ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
                             昨日の夕食です。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カボチャサラダ、人参ポタージュ、海草サラダ、お刺身は鯛、蛸、平貝です。
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キムチ入り鶏つくね、イカの塩辛、卯の花。
イカの塩辛に柚子の種が入ってしまってます。
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人参ポタージュスープとカボチャサラダ。
カボチャサラダは新玉葱とゆで卵と27さんのピクルス入りです。
 
イメージ 15
 
sueさん紹介のあさりと大根の炊き込みご飯。
以前から気になっていましたが、あさりの剥き身がなくて・・・
 
木曜日はお魚屋さんがウチの前に来てくれます。
そのお魚屋さんがあさりの剥き身を持っていたので買いました。
本当は塩昆布を使うのですがなかったので頂き物のじゃこの佃煮を入れました。
なのでお出汁も入れて美味しいご飯が炊けました。
 
 
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4
 
キムチと鶏のつくねです。
FPにキムチ、鶏もも肉、片栗粉、卵、酒を入れてガーっとしたものを焼きました。
キムチに味がついているのでほとんど調味料はいらないと思います。
 
 
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7
 
人参ポタージュです。
人参と玉葱を炒めて、ごはんとスープで茹でた後、ブレンダーで潰し、牛乳と生クリーム、
塩コショウで味付けしました。
 
イメージ 8
 
カボチャサラダはストウブ鍋でこのように蒸しました。
いい感じに蒸すことができます。
 
 
 
 
                http://pds.exblog.jp/pds/1/201101/20/46/f0114146_914286.jpg                    
 
                                      ストウブ鍋を愛する方々の ストウ部に参加しています。                       
 
レシピブログのランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 http://www.recipe-blog.jp/static/images/ranking/banner_01.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    Chieさん

    こんばんは。
    飲めなくても酒の肴が好きな人って多いですよね。
    私は酒の肴ばかりでもOKです。

    キムチつくね、結構美味しいですよ。
    キムチを沢山入れて から〜〜〜くします。

    manngo

    2011/3/4(金) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    あ・・・私もかぼちゃサラダに
    ピクルス入れればよかったなあ〜
    トマトサラダにはつかったのに・・・

    キムチ美味しそうです〜少し前にetuさんのところでも
    そう思ったのですが・・・我が家はチビスケも夫も
    辛い物を食べないので キムチ食べられません〜〜 削除

    [ しろくま ]

    2011/3/4(金) 午後 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    しろくまさん

    こんばんは。
    mamakuloさんがポテトサラダに入れてました。
    いつもごぼうサラダにも入れます。

    キムチ、ご主人さまもダメですか?
    それは残念。
    キムチつくねは普通のつくねより楽チンです。

    manngo

    2011/3/4(金) 午後 10:54

    返信する
  • お魚屋さんが家の前まで来てくれるなんて羨ましいぃ〜
    いつも美味しそうなお刺身が食卓にのっているのが
    羨ましくて羨ましくて…
    キムチ入りの鶏つくね美味しそうです♪
    我が家も築根をよく作りますので、今度作ってみます♪
    今日も美味しそう〜ぽち

    YURIE

    2011/3/5(土) 午前 3:58

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、おはようございます〜(^-^)/
    コメントしたかったのに
    なかなかできなくて・・

    今日も食べたいのがいっぱい!
    どれから食べよう〜??また迷ってしまいます〜!

    キムチの鶏つくね、私もやってみたい♪
    FPで混ぜればカンタンだし、キムチとの相性がよさそうです♪

    あさりと大根の炊き込みご飯・・♪♪
    すごーく食べてみたい!あさりの出汁がそそられます〜!!
    お魚屋さんが来てくれるって、いいですね。
    私も、いいあさりのむき身を手に入れたい・・・(*^-^*)

    イカの塩辛も
    前からずっと気になってます♪
    これ、作りたいなぁ・・
    あかねさんも絶賛でしたよね! 削除

    [ ちびしゃけ ]

    2011/3/5(土) 午前 4:50

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん おはようございます。

    塩辛がとっても美味しそうなんですが、柚子のタネも一緒に食べるのかしら、香りつけなのかしら・・・。
    今日のお料理もみんな素晴らしいですね。

    roro

    2011/3/5(土) 午前 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    YURIEさん

    いつもありがとうございます。
    キムチつくね 楽チン料理です。
    是非 お試しくださいね。

    manngo

    2011/3/5(土) 午前 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ちびしゃけさん

    お忙しいのにコメントをありがとうございます。
    あさりと大根のご飯は水をかなり減らしたほうがいいです。
    大根から水が出ますからね。
    イカの塩辛、今度一緒に作りましょうね。
    キムチつくねは是非お試しください。

    manngo

    2011/3/5(土) 午前 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    roroさん

    さすがに柚子の種は食べません。
    いつもありがとうございます。

    manngo

    2011/3/5(土) 午前 9:04

    返信する
  • おはようございます♪
    キムチ鶏つくね〜めっちゃおいしそうです♪
    我が家は私がダントツで辛い物大好き♪
    子供たちもそこそこ食べられるので今度作ってみよう!

    あさりと大根のご飯もいいですね♪
    子供たちにいろいろな食材を食べさせたいので。。。
    炊き込みご飯はいろいろ入れても案外食べてくれるんです(^^)

    ニンジンポタージュスープも子供たちに飲ませた〜い♪

    [ もも助 ]

    2011/3/5(土) 午前 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    お魚屋さんが移動車で来てくれるなんて
    とっても羨ましいです。

    昔は、こうしていろんなお店のおじさんが
    移動車で売って歩いたものですよね。
    そこに集う人や子供たちで、いつも賑やかでした。

    剥き身までも売って下さるお魚屋さん、
    ぜひ我が家にも来て頂きたいわ。^^ 削除

    [ sue ]

    2011/3/5(土) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん
    おはよう〜♪
    キムチもつくねも大好きです。
    そちらのコラボはざひ試させていただかないと!

    お魚屋さんが来て下さるんですね!
    新鮮なお魚は、いつもそちらで購入されてるんですね〜
    いいな〜とっても羨ましいです(^−^)
    我が家の前まで、来てくれないかしら。。。

    そして、いつもレシピさんへ素敵なコメント
    有難うございます!とっても嬉しいです♪
    素敵な週末をお過ごしくださいね!

    [ etu ]

    2011/3/5(土) 午前 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    コメント残したと思ったのですが…あれ???
    これが例のかぼちゃサラダですね。
    ほくほくのかぼちゃ、久しく食べていなくて。
    こういう組み合わせもアリなのですね。

    お魚屋さんが来てくれるなんていいですね。
    新鮮なお魚、新鮮なお野菜!
    manngoさんのご近所に引越ししたいです〜☆ 削除

    [ mamakulo ]

    2011/3/5(土) 午前 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    今日は特に我が家の大好物ばかりが並んでいます!!
    まぁ、このお刺身だけでも大喜びなんですが(爆)

    かぼちゃのサラダは息子が大好きでよく作りますが、
    あのピクルスを入れたら、アクセントになっていいですね!
    またメモφ(・ω・ )です。

    シリコン製のすのこで、下も焦げずにすみますね。 削除

    [ choko ]

    2011/3/5(土) 午後 3:10

    返信する
  • 顔アイコン

    もも助さん

    こんにちは。いつもありがとう!!
    もも助さんの参考になれば嬉しいです。
    もも助さんなりにアレンジしてくださいね。

    manngo

    2011/3/5(土) 午後 3:24

    返信する
  • 顔アイコン

    sueさん

    こんにちは。
    あさりご飯 美味しかったですよ。
    週に一度のお魚屋さんはとても便利です。
    リーズナブルで鮮度もいいので助かります。
    でもたまに売り切れで品薄の時もあります。

    manngo

    2011/3/5(土) 午後 3:26

    返信する
  • 顔アイコン

    etuさん

    こんにちは。
    キムチがあるとよく作るキムチつくね。
    かなり楽チン 手抜き料理だけどチョー美味しいです。
    是非 お試しください。

    manngo

    2011/3/5(土) 午後 3:28

    返信する
  • 顔アイコン

    mamakuloちゃん

    こんにちは。
    ピクルスは色々なサラダに合いますよね。
    mamakuloちゃんの新しい発見を期待しています。

    manngo

    2011/3/5(土) 午後 3:31

    返信する
  • 顔アイコン

    chokoさん

    こんにちは。
    我が家のマヨネーズ系サラダにはピクルスとつぶマスタードはマストなんです。 それでマヨネーズの量を減らしています。
    そしてシリコンのざるでの蒸し方、我ながらヒットです。

    manngo

    2011/3/5(土) 午後 3:34

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさ〜ん、こんにちは〜♪
    パパさんが子供達を遊びに連れて行ってくれたのでその間に遊びにきました〜\(^ ^)/
    キムチ鶏つくねが気になる気になる(@_@;)
    おいしそうですねー。
    写真みたら、きっとみんなどこかの料亭!?って思っちゃいますよ。豪華ですね〜(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
    私はルクルーゼでいつも調理してるんですが、ルクルーゼでもこんな風に蒸したりできるのかなぁ〜。すごいアイデアにびっくりです(*'-'*)

    ※私もetuさんの牛蒡のおしんこ作りました!
    ポリポリ食べてしまわれて(笑)あっという間の出来事でした(笑。

    ポチ☆ 削除

    [ ranran ]

    2011/4/3(日) 午前 11:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事