ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
            昨日の夕食は前日の残り物に漬け込み豚肉の紅茶煮とセロリ料理です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豚肉肩ロースブロックをストウブ鍋に入れ、紅茶のティーバック2個で茹でました。
お肉は700gくらいが2個でした。
沸騰してから蓋をして弱火で40分弱。冷めるまで放置。
小鍋に 醤油200cc、味醂、酒、米酢を各60ccを入れて沸騰したら冷まします。
冷めたお肉と醤油たれをジプロックに入れて冷蔵庫に。
3日目くらいから食べれますが一週間後くらいが好きです。
私は九州の甘いお醤油を使います。普通のお醤油でも美味しいです。
 
イメージ 8
 
これが私が気に入っている宮崎のお醤油です。
 
お皿に沢山のお野菜を敷きつめて、スライスしたお肉を並べ、この醤油たれをかけて食べます。
マヨネーズとマスタードを少々つけても美味しいです。
 
またこのお肉はラーメンのチャーシュー代わりにもOKです。
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         左は高野豆腐の卵とじでmiyoさんが作っていらっしゃったので真似しました。
            奥がセロリともやしのストウブ蒸し。ポンズと食べるラー油をかけました。
                     右はセロリの葉っぱとじゃこの炒め物です。
 
イメージ 5
 
         ブロッコリーをココットに入れチーズをかけてオーブントースターで焼いただけ。
 
         昨日の残りものは、きんぴら牛蒡、おからサラダ、海老のアボカド和え・・・です。
 
 
 
 
                                       
 
レシピブログのランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 http://www.recipe-blog.jp/static/images/ranking/banner_01.gif
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    unaさん

    こんばんは。
    そう 先日のです。
    一度お試しください。
    お口に合えばいいのですが・・

    manngo

    2011/3/10(木) 午後 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    くものすさん

    こんばんは。
    宮崎の方でしたか?
    主人は宮崎出身です。
    美味しい物が沢山あって 宮崎大好きです。

    manngo

    2011/3/10(木) 午後 7:14

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん こんばんは。

    これまた豪華ディナーですね。
    毎日羨ましい!!

    塊肉の調理は1度に600g〜1kgが妥当ですよね。
    光熱費もかかるので、いっぺんに作った方が賢い。
    お財布もいっぺんに寂しくなりますが(苦笑)

    高野豆腐も好きです。卵とじにするのもいいですね。 削除

    [ マベリーノ ]

    2011/3/10(木) 午後 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!

    >豚肉の紅茶煮とセロリ料理

    手が込んでますね^^

    愛情一杯のお料理にダブルポチ!^^

  • 顔アイコン

    シングルでした^^;

  • 顔アイコン

    マベリーノさん

    こんばんは。
    お肉の一つは近所の悪友宅にお嫁入りでした。

    高野豆腐の卵とじは美味しいです。
    フワフワ卵に仕上げてください。

    残り物が多いので豪華ではないですよ。

    manngo

    2011/3/10(木) 午後 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ユーチャンさん

    こんばんは。
    いつも応援ありがとうございます。
    シングルキープ!!応援に行きます。

    manngo

    2011/3/10(木) 午後 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、リンクして頂いて嬉しい〜♪
    ありがとうございます。
    紅茶煮は、たくさん作って色々アレンジ出来そうですね!
    こういう手の込んだ料理作ってないです^^;
    セロリの葉とじゃこの炒め物は、我が家でもよく作ります。
    ゴマをたっぷり入れて、ご飯に乗せて食べるの好きなんです^^ 削除

    [ miyo ]

    2011/3/11(金) 午前 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、こんばんは。
    いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

    漬け込み豚肩ロースの紅茶煮美味しそうです。
    旨みたっぷりの豚肩ロースが堪らないですね。

    本日も美味しそうなお野菜が散りばめられており素敵ですね!!

    東京出張中は、ブログに応援はさせて頂いたのですがコメントを返す事が出来ませんでした。
    申し訳ございませんでした。
    また、私のブログのコメントを頂きありがとうございました。

    ポチッと応援させて頂きます。
    (応援は、日付が変わる前にさせて頂いております。) 削除

    [ ぼんじょるの ]

    2011/3/11(金) 午前 1:49

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    これが「九州の醤油」なのですね。
    気になります、いつか試してみたいです。

    お醤油は私よりも夫がこだわりがあって
    とにかく酸化したお醤油がNGなのです。
    だからいつも小さいサイズのお醤油を買っています。 削除

    [ mamakulo ]

    2011/3/11(金) 午前 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、おはようございます(^-^)/

    この紅茶煮も・・ステキ!!すごく作ってみたいです〜!!
    いつも豚ロースの塊の料理は
    普通の煮豚になってしまって、
    何か違う料理はないかな?と思っており。。(^-^;;
    今度やってみまーす♪

    セロリともやしを蒸したのもいいですね♪
    それから葉っぱのじゃこ炒め。
    ムダなくいろいろ料理されてるのって
    ホントにステキです〜!
    あーいっぱいまねっこ
    させていただきたいものばかりですo(^-^)o 削除

    [ ちびしゃけ ]

    2011/3/11(金) 午前 5:25

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    宮崎のお醤油大活躍ですね!
    紅茶煮、たったこれだけ煮ればいいんですね。
    ストウブだからかな?

    美味しそうなの見たら、お腹空いてきました〜。
    朝ご飯にするとします(笑) 削除

    [ choko ]

    2011/3/11(金) 午前 7:02

    返信する
  • 顔アイコン

    miyoさん

    紅茶煮は火にかけるだけの簡単料理です。
    コメントをありがとうございました。
    またお伺いしますね。

    manngo

    2011/3/11(金) 午前 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ぼんじょるのさん

    おはようございます。
    お忙しいのにコメントをおりがとうございます。
    いつもぼんじょるのさんのブログは勉強になります。

    manngo

    2011/3/11(金) 午前 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    mamakuloさん

    九州のお醤油は好き嫌いが激しいから難しいです。
    お気に召すと良いですが・・
    確かに、調味料は小さい容器がいいですよね。
    冷蔵庫の中調味料だらけです。

    manngo

    2011/3/11(金) 午前 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ちびしゃけちゃん

    お元気になってよかったです。
    頑張り屋さんのちびしゃけちゃんを見習って私も
    新しいお料理に挑戦しなきゃと思います。

    クローネとラムボール、最高に美味しかったです。
    また教えてくださいね。

    manngo

    2011/3/11(金) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    chokoさん

    おはようございます。
    九州のお醤油は人気ない中、chokoさんは貴重な存在です。
    甘いお醤油のお料理、数少ないですが お試しください。
    普通のお醤油では出ない味だと思います。

    manngo

    2011/3/11(金) 午前 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    豚肉を紅茶で知らなかったです
    卵は模様を付けるときに紅茶で煮ます
    いろいろ
    教えていただきありがとうね
    ナイス

    mappu

    2012/8/28(火) 午後 5:41

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして(*^_^*)
    etyちゃんの所からお邪魔しました♪

    紅茶煮は茹でてからさらにしょうゆだれに漬けこむのですね?ぜひ、参考にさせていただいて作ってみようと思います。
    九州の甘口のおしょうゆ、美味しいですよね。
    私も好きです(//∀//)

    とっても美味しそうで素敵なブログですね。ナイス☆
    お邪魔しました^^

    ハーモニー♪

    2012/9/25(火) 午後 1:29

    返信する
  • はじめまして
    私も、etyさんの所からお邪魔しました。

    紅茶で煮ると、豚肉がやわらかくなるのでしょうか?興味津々です♪

    私、鹿児島出身で、醤油はかなり甘いので育ったので、
    もう甘くない醤油では生きていけません(笑)

    ほかのお料理もとっても美味しそうで、ヘルシーで
    とても勉強になりました!

    ナイス

    みっかロンロン♪

    2012/9/27(木) 午前 7:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事