らくらくのブログ

とりあえず、レンジ卿の様子を中心に趣味や余暇の出来事などを・・・
本日、レンジ卿と購入店である春日部市の外車中古車販売店「Canon Ball」へ。納車時に頂いたオイル交換無料券3枚の最後を使って、半年毎のオイル整備。それから、先日入手した念願のウッドフェイシア交換とアレ(EASコンプレッサーのモニターランプ)取り付けに。
 
いつも担当していただいているメカニックさんの都合で本日午後4時ごろ伺いました。オイルを抜く前に量を点検したところ、かなり減っているとのこと。もともと半年ほど前から車体下にポタっと垂れるオイル漏れが発覚していて、しばらく様子見で、オイル残量は時々チェックしていたのですが。スロットルボディ下の2本のパイプの付け根でクーラント漏れも若干あるようなので、もろもろ整備したいとの事。見積もり出してもらい交換部品は、
 インテークマニホールドガスケット
 サージタンクガスケット
 タペットカバーパッキン×2
 バイパスバルブ
部品代・工賃で約50,000円とのこと。結局本日はお泊りすることになりました(涙)。
 
この作業と、ウッドフェイシアとEASモニター取り付けも後日やってもらうことに。JAKEパパさんのブログをメカニックさんに見せて、コンプレッサー配線取り出しの位置とモニター取り付けの希望内容を伝えておきました。
 
とりあえずオイル交換のためリフトで挙げ、何気に下回りをのぞいていると、左前タイヤのマッドフラップ後ろのフレームあたりからなにやらぶら下がっているものを発見。よく見るとスペアキー!
イメージ 1
※矢印あたりにぶら下がっていたのですが、リフトアップ中でカメラが車の中だったので撮れませんでした・・・
 
もともとレンジにはハンドセットが2個とキーシリンダーのみのスペアキーが1個あるはずですが、納車時にスペアキーはない旨を営業さんからいわれていました。まあ、ハンドセット2個あればいいかと思っておりましたが、過去の何代目かのオーナーがこんな所にスペアをいざという時のためくっつけておいたのですね。フレームの穴に細いタイラップで結んでいましたが、いままでよく落ちずにあったな・・・納車前の下回りシャシーブラックを思いっきり浴びており、まっくろ。しばらくパーツクリーナーに漬けておいてもらうことに。
 
イメージ 2
※ボケててなんだかよくわからない画像・・・発見したシャシーブラックまみれスペアキーをパーツクリーナーに漬けこむ図
 
来週金曜日(5月6日)に取りに来店するということで、人生初!の代車(オペル・ヴィータ:かなり年季入ってる車輌…)を借りて帰宅しました。
イメージ 3
 
今日内装を仕上げるつもりだったので少しがっかりしていますが、自覚症状が出る、致命傷になる前に問題を発見できたので良しとします。前所有車いすずビッグホーンが新車から13年間ほぼノートラブルでこれたので、レンジ卿購入当初は不具合発覚のたび動揺しておりましたが、最近はトラブル出現に慣れてきています(苦笑)。
そろそろスギ花粉(花粉症、ひどいです・・・)も落ち着いてきているようなので、レンジ卿の足腰を鍛えるためもあり、ぷらっと日帰りドライブ。レンジ卿のホコリを取るためとおめかしのため軽く水洗いして、11時30分出発。思えば3月11日のスキー以来、遠出してませんでした、というか自粛しておりました。
 
まず、先日オートクルーズのホース交換したので、関越自動車道にのり、動作確認。スイッチON・OFF・ブレーキペダル踏み込みによる解除共に問題なし。EASも停車時の標準モード⇔アクセスモード・高速走行時の標準モード⇔ローモードもスムースに作動します。エアコンもブックマークなし!
 
まずは、猪料理を食しに、群馬県吾妻郡中之条町にある「いのしし料理 太家(たや)」へ。ここは20年くらい前に時々立ち寄っていた結構お気に入りだったお店。久しぶりに来ました。
 
イメージ 1
店の前の桜が満開でとてもきれいです。入口左のガラスケースには猪のはく製が。薄暗い店内、「やってますか〜!」と大声で呼ばないと奥から出てこないご主人、はちみつやプロポリス、スズメ蜂のエキス入りなんとかなどあやしげ(失礼!)な自家製商品が無造作に置いてある店内、うーん、20年前と印象的にほぼ変わらん!
 
イメージ 2
牡丹鍋定食(2630円)と猪モツ焼肉(630円)をいただきました。昔はお肉は猪豚・猪猪豚などもありましたが、今は100%猪だけにしているそうです。自家牧場で育てている猪なので、臭みもなくおいしくいただけます。
 
お腹を満たした後は、レンジ卿の足腰を鍛えるため、伊香保温泉まですこしきつめの山道へ。
イメージ 3
伊香保周辺はまだ気温が低いせいか、桜がちょうど満開です。
 
イメージ 4
かなり冷えてきたので、伊香保温泉の公共露天風呂へ。こじんまりとしていますが鉄分の多い良いお湯です。入湯料450円、休憩処なし、脱衣所は湯船の真横!なかなかワイルドです。
 
イメージ 5
こんな写真を撮れるくらい、だれも入っていませんでした。奥はあつ湯、手前はぬる湯。
 
イメージ 6
脇を流れる川が、このように赤さび色に。温泉の成分のせいでしょうか。
 
イメージ 7
近くの飲泉所で鉄クサーイ温泉を一口飲んで帰りました。
温泉街はパッと見た限りは結構人は出ていたように思えました。震災・原発の影響でサービス関連施設の営業の低下が心配ですが。
 
レンジ卿は来週、Canonでオイル交換(最後の無料サービス)と内装のフェイシア交換、ついでにアレを装着する予定です。

新車の納車です

通勤や休日のちょい乗りに使用していた自転車を手放すことに。15年間乗って、もうぼろぼろ。でもよく走ってくれました。特に先日の震災後交通機関がマヒした時も、1時間30分こいで職場まで無事たどりつくことができて助かりました。
 
イメージ 1
Panasonicのレトロなモデルで、フレームといい、砲弾型ライトといい、リアキャリアとサイドの籠を後付けしたりして大変気に入っておりました。しかし今はこういういい雰囲気の自転車、ないんですよね・・・
 
さて次は何に乗ろうかな・・・実は、ロードバイク(KLEIN QUANTUM RACE 2000年モデル)とMTB(KLEIN MANTRA RACE 1999年モデル)を所有しています。しかしさすがにこれらは風雨にさらされる通勤で酷使させられないので、別のタイプを・・・ということで、小径折りたたみタイプにしようかと。ミーハーにランドローバーブランドのやつも考えましたが、近所のPanasonic特約店の自転車屋さんのお付き合い(昔から家族の実用車はほとんどここで購入している)もあって、パナソニックのカタログから選択することに。なかなかいい感じのモデルを見つけました。http://cycle.panasonic.jp/products/compact/bh3a.html
 
4月1日に注文して、本日納車。やはり震災の影響で物流が遅れているとのこと。
イメージ 2
購入の決め手は、
 ○安価である
 ○デザインがレトロちっくである
 ○泥除けが付く
 ○ハブダイナモが付く
でも本当は…
 △前のモデルがDAHONのOEMフレームだったのでそっちの方がよかった
 △シングルスピードがよかった(多段ギアはいらない)
 △チェーンカバーがほしかった
 △フレームカラーはブリティッシュグリーンっぽいやつがあればよかった(選択したのはかなり薄い緑)
 
完全に折りたたむのは面倒そうですが、フレームだけたたんでもレンジ卿のリアシートを挙げずにラゲッジルームに乗せられそうです。通勤メインで使用しますがこれからは気軽にパーク&ライドができそうです。
 
イメージ 3
レトロバイクは、引き取ってもらいました。おそらくスクラップでしょう。15年間ご苦労さまでした、ありがとう!
だいぶ気候もおだやかになってきたので、レンジ卿の気になる箇所をメンテする気になってきました。先日のEASトラブルの際発見した、オートクルーズのバキュームホースの劣化。ひびがはいってきてました。平日ドライブで高速道路によく乗るのですが、オートクルーズ使用すると運転がかなり楽で、私としては重宝しています。
イメージ 1
 
むらやんさんも先日ここイジっていたようだし、こちらのHP(http://doratomo.ddo.jp/komati/ いつも参考にさせて頂いております!)を熟読して、まずは資材調達。
イメージ 2
車で30分のプロ御用達DIYショップ「ジョイフル本田 幸手店」。ネジ1本・ナット1個からバラ売りしているリーズナブルかつ効率の良い店です。シリコンホース(内径6mm)を2メートルはかり売り。T字ジョイント(6-6-6mm)、ホースクランプ外径10mm用×3、11mm用×2)、シリコンホースはカー用品、ジョイント・クランプは水回りコーナーにありました。
 
イメージ 3
運転席足下ダッシュボードをはずしてブレーキペダルのスイッチベントバルブに到達するのに苦労しましたが、そこからアクチュエーターまでなんとかバキュームホース交換完了、こんな感じになりました。しかしながら、ちゃんと動作するのかちょっと心配・・・近々高速道路で試走してみないと。
 
イメージ 4
余分に買ったチューブとホースクランプを使って、LR純正空気入れ(笑)のホースもグレードアップ!写真右の元々付いていたホースは硬くて使いにくく、ホースクランプがプラスティックなのですぐ抜けてしまうのです。
 
それから、ジョイフル本田に加工サービスコーナーがあったので、フェイシアパネルのブランクスイッチに穴を開けてもらいました。これは後日作業するつもりですが、アレを装着するための準備です(笑)・・・
イメージ 5
 
職場のスタッフに風邪をうつされて、2日前から喉の痛みとダルさが・・・やや楽になってきたので、外も暖かかったし、ぼちぼちレンジ卿のリフレッシュに着手(といっても地味な内容ですが)。
 
まず、エアフィルター。2009年11月納車後すぐにK&Nの純正交換タイプ(品番33-2119)をネットで購入し、装着してました。このフィルター、繰り返し使えるとこがいいんですが、汚れが目立たず、メンテさぼってしまいがちです。メンテナンスキットは、前車のビッグホーンでもK&Nのキノコ型を使用していたので購入済みでしたが、10年くらい前のもの。大丈夫か!?
イメージ 1
見た目は汚れがわかりません。クリーナーをしゅばしゅばたくさんかけて、10分ほど放置。外気導入じゃない面から水シャワーを弱めにかけて汚れ・ゴミを洗い流す。そして陰干し・・・
 
乾かしている間に、前回交換から約1年経っているポーレンフィルターを交換。納車後にこのフィルターの存在をレンジオーナーの先輩方ブログ等から知って、見てみたら真っ黒!Canonガッチリ整備で替えてくれなかったのね(涙)・・・まもなく交換して、またフィルターの差し込み口から雨水が漏れることがあるとのことなので、蓋の周りにゴムパッキンを貼って対策しました。しかし、ある日激しい雨の中、車を一晩そとへ停めておいたら翌日助手席の足下に水漏れがしていました。その後は大丈夫ですが、Canonのメカニックさんから勧められた方法ですが、コーキング剤(液体パッキン)で蓋の周りを密封した方が確実なようです。
イメージ 2
 
使ってたフィルター見てみると、納車後に見たのに比べると汚れはそれほどひどくない。
イメージ 4
 
やはり、外気導入口(プレナムインテークフィルター)をステンレスメッシュ化したおかげかしら。納車後半年ほどして、外気口のフィルターがボロボロになっているのを発見し、これも先輩オーナー方のHP・ブログを見て対策したものですが。これは直すのにけっこう苦労しました・・・
イメージ 5
 
ポーレンフィルター(BTR8037)は、英国ショップで他のパーツ注文ついでに購入しといたものでOEM品で2個で£11.78でした。
イメージ 3
 
ポーレンフィルターを装着して、K&Nをまだ乾かしている間に純正エアフィルター(納車時に交換してくれてたもの)を仮に付けて、少し車走らせようとエンジンスタート。
 
実は3月11日のEASの不調(コンプレッサーが止まらなくなった)後にCanonで診てもらったのですが、テストブックでは異常は見られず。その後は例のガソリン不足で車は動かしていませんでした。
 
ためしにエアサス上下させてみましたが正常にすばやく動作しますが、ん?コンプレッサーが動かないな・・・何度か上下させましたが、リザーバータンクのエアがなくなったのか、ほどなく車高動作しなくなりました。コンプレッサー暴走の次は動かないとは・・・すぐにCanonのメカニックさんに電話で問い合わせ。すると「リレーボックス内のEASのリレーを差し直してみて」とのこと。やってみたら、「ブ〜ン」と動き出しましたぁ〜。またもやEAS Buddy V3の出番なし!その後Canonへ今後の整備計画の相談がてら事後報告に。まだドライブボックスの故障とは断定できず、またまた様子見です。帰ってから、乾いたK&Nフィルターにオイルを薄く吹き付けて、エアクリーナーボックスに戻して、本日はこれまで。体調はまだすぐれません・・・
 
 

[ すべて表示 ]


.
らくらく
らくらく
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • こーへー
  • JAKE
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事