『ウグイスの会』のブログ

『ウグイスの会』として復興地を応援していきます!
釜石の少年野球チームが西日本大会に出場
ベスト8に残り、ウグイスの会で35,000円を送金しました。
26日の新潟チームとの試合は残念ならが接戦の末敗れてしまいました。
子どもたちには大舞台で大きな経験になったと思います。
以下は大会後のある保護者の手記からです。

千葉での戦い。
新潟のチームとの戦いは
またしても接戦で七回表の○○の攻撃までは両チーム得点なし。
七回裏、新潟の攻撃。
〇〇の一つのエラーがあり、ランナー二塁。
そこでヒットを打たれサヨナラ負け。
一点の重さを感じ、一点の遠さを感じた試合になりました。
相手の新潟のチームは、次の準決勝も勝ち進み本日の決勝へ。
あの時、あの一点が、って思いますがそれはきっと力の差なのでしょう。
イメージ 1
ここから、来春へ向けて
激戦区釜石、大槌地区でてっぺん取れるように頑張ってもらいたいです!
この大会でのベスト8(^^)
胸を張って帰ります(´▽`)
イメージ 2
12月は、サムライさんの主宰する日新塾(地域の子どもたちを集めてのスポーツ活動のグループ)に、みかんツリーなるものを贈りたいと思います。
いつも被災地に心を寄せている子どもたちを応援する意味でどうかよろしくお願いします。
イメージ 3

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

 随分と停滞してましたウグイスの会の活動です(^^;
 2月の49回目のミカンを送って南相馬に送って以来ですね。

 この度、岩手県の少年野球チームが東日本中学生軟式野球大会で目覚ましい活躍を続けてます。
イメージ 1
 ベスト8進出で次の土曜日(26日)には準々決勝です。
 しかし、会場の千葉県までの旅費もかかり、保護者さんたちもかさむ費用に頭を悩ませています。
 そこで、ウグイスの会から少しばかりの支援をしたいと思います。
 『おこたでみかんプロジェクト』などからすれば変則的な支援になりますが、復興地のチームに頑張ってほしいので、どうかご理解をお願いいたします。
 子どもたちが頑張る姿は、家族、学校、地域の励みになることでしょう(*^。^*)
イメージ 2
    支援金額 3万5千円
    明日、該当の父母の会指定口座に振込み予定
    ※今回チーム名は希望により公には非公開とさせていただきます。
イメージ 3
 情報提供にご協力を頂いた鶴姫さん、はやとさんありがとうございます。

 なお、大会での結果については後日お伝えできるものと思います。

開く コメント(2)

昨日、第49回目の発送準備をしました。明日か明後日の到着予定です。
今回もチーム日新何苦楚RUN支援隊と何苦楚魂日新塾資源回収隊との共同支援です

避難指示解除準備区域に指定されている南相馬市の小高中学校、小高小学校、福浦小学校、金房小学校、鳩原小学校の児童生徒教職員290名に贈ります。
帰還準備のための立ち入りはできますが、宿泊はできない地域です。
現在、同じ南相馬市の鹿島地区の小中学校に仮設校舎を確保されています。

そんな中、故郷を離れ仮設校舎で一生懸命勉強している小高区の小・中学校の子どもたちが笑顔になりますように!と両支援隊と思いを共にし準備をしました。
イメージ 3
【品物】   デコポン 10キロ箱30箱 ※1500個以上
【提供先】 洲家(すか)農園  愛媛県西予市三瓶町
【経費】   品物 60,000円(1箱2,000円)
       送料 19,500円(1,300円×15梱包)
       デコポンを入れる袋 432円          合計79,932円
イメージ 1
今回がおそらく過去最高の数量になりました。
洲家さんの品物の配慮と、送料に関する業者との交渉があり、随分と安くなったのですが、量が多い分この金額となりました。
両隊からの支援3万円を補てんし、ウグイスの会から現在ある分の3万4千円を洲家農園に支払いまいたが、15,500円が未払いとなっています
両隊と協議して来月に支払いの予定ですが、当会としても追加の資金協力支援を求めます
現在、毎月コツコツと協力いただいてる協力者さんが数名いらっしゃることに感謝してもしきれない気持ちです。
合わせて、一元さんでもよいので一口千円で(1円からでもかまいません)資金協力を求めますので、よろしく協力願います

『できる者が、できる時に、できる事を』
『おこたでみかんプロジェクト』の内容については
イメージ 2
【資金協力者】
スタリオンさん ・ junjunkianboさん ・ 山ちゃんさん ・ mimiさん ・
クマッチ
さん
 ・ 鶴姫さん ・ あさこ ・ tetsumamaさん  ・
nonnonさん  ・ 
ブドリの森さん ・ チーさん ・ 
環境リサーチ株式会社管理部さん ・ KKさん(愛媛県) ・ 
YMさん(愛媛県) ・ 
矢冨満寿美さん ・ 公本美登里さん ・ ウグイス
                ご協力ありがとうございます(^J^)

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

大変遅くなり申し訳ありません。
12月14日に第48回を贈っていました。
贈り先の福島県の「FUKUSHIMAいのちの水」さんからお礼のおハガキをいただきましたので合わせて報告いたします。
【品物】 温州みかん 6箱

【品物提供】 フードサービスウツノミヤ
【経費】品物2,500円✖6箱=15,000円 送料3,400円  計18,400円

「FUKUSHIMAいのちの水」さんがクリスマス会を開催されることをサムライさんたち主催のRUN支援で支援することを聞き、ウグイスの会でもミカン贈りで支援させていただいたものです。
イメージ 2


イメージ 1
第48回協力者さんについてはまだ集計ができてませんので後日報告させていただきます。
いつもありがとうございます。
皆さま、今年も大変お世話になりました。
来る年もよろしくお願いいたします。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

11月のRUN支援

遅くなりましたが、11月のRUN支援の報告です。
といっても自己満足と記録用の投稿ですが。
8本で156キロ 1,560円をチーム日新何苦楚RUN支援!に送りました。
その中の一本は佐田岬マラソンのハーフ


そして一本は、久万高原町、
ノルディックウォークで45番札所岩屋寺、44番札所大宝寺、46番札所浄瑠璃寺の35キロを完歩した道後湯けむり遍路道ツーデイウォークというウォ―キングのイベントです。
RUNとは違った皆と歩く楽しさがありますね。
達成感も最高でした。



11月の支援は福島県の「いのちの水」さんで子どもたちと家族総勢150名程で12月19日にクリスマス会が催され、飾りのサンタさんやおもちゃが贈られます。

我が家の三人のサンタと似ててハシゴを登ってプレゼントを届けています。


また、ウグイスの会ではミカンを贈らせていただくことになりました。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 今月11日に福島県会津若松市のサムライさんに送ったミカンがサムライさんたち日新塾のメンバーによって、会津若松に避難している子どもたちに届けられました。


幼稚園児は100名ほどいたそうなのですが、今は離れ離れでここには12名しかいないそうです。友だちと離れ離れは淋しいですよね。


これからも、繫がって支援を続けていきたいものです。
イメージ 1

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

 11月11日、今シーズン初の発送になりました。
 発送先は福島県のサムライさん宛です。
 ボクもメンバーになっている何苦楚日新RUN支援!で10月分は会津若松市内に避難を余儀なくされている幼稚園、小学生、中学生の子どもたちとそのご家族にミカンを食べてもらいたいとご相談がありました。
 ミカンなら「ウグイスの会」の得意分野。
 是非、会として一緒に取り組ませていただきたいと申し上げたところご快諾いただき、そのうえにサムライさんが有志ですすめている資源回収費からも援助いただくことになりました。

サムライさんの声です

 大熊町とは原発立地の町で、震災後より会津に避難生活を余儀なくされています。
 4年8ヶ月が過ぎた今でも、会津若松市に幼稚園や小中学校があり、雪のない地域から雪国会津で生活する苦労があります。
 そんな子供達に愛媛の美味しいみかんを提供し、家族団欒でコタツでみかんを食べてもらいたいとの思いです。

イメージ 1
大将が福島県に到着日を確認しているところ

【品物協力】   愛媛県西予市 フードサービスウツノミヤ
【品物】      早生みかん 10キロ箱✖12箱
【経費】      みかん2,500円✖12箱  30,000円  送料6,420円
                              合計36,420円
                  (内20,000円はRUN支援と資源回収費から)
          ※ウグイスの会からは、16,420の支出でミカンに1万円、送料代
           として6,420円とします。
【資金協力者】
ダットさん ・ スタリオンさん ・ junjunkianboさん ・ 山ちゃんさん ・
mimiさん
 ・ クマッチさん ・ 鶴姫さん ・ あさこ ・ 
tetsumamaさん ・ ママミーコさん ・ nonnonさん ・ MADREさん ・
ブドリの森さん ・ チーさん ・ ますピーさん ・ サムライさん ・
十彩緑の会
さん ・ 
環境リサーチ株式会社管理部さん ・
チビッコスポーツクラブ何苦楚日新塾 ・ KTさん(福島県南相馬市) ・
KKさん(愛媛県) ・ YMさん(愛媛県)  ・ きずな47.ネット ・
矢冨満寿美さん ・ 公本美登里さん ・ ウグイスの会支援販売 ・
ウグイス

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

10月のRUN支援

10月のRUN 11本で146.8キロ走りました。
1,460円をチーム日新何苦楚RUN支援!に送金します。

昨日は、佐田岬マラソンのハーフを完走しました。

ゴール手前ではオリンピック選手の土佐礼子さんとハイタッチ!
コースはアップダウンできつかったけど気分爽快です。



『おこたでみかんプロジェクト』のですが、山中さんと相談してRUN支援金とコラボしてミカンを福島に送る計画中です。
協力者の皆さん 大変お待たせしました。
もう少しお待ちください。 具体的になれば改めて報告させていただきます。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事