『ウグイスの会』のブログ

『ウグイスの会』として復興地を応援していきます!

全体表示

[ リスト ]

ゴールデンウイークの期間中、復興地応援に出かけられた皆さんお疲れさまです。
忙しい日々の繰り返しの中での貴重なお休み、プライベートに時間を使いたいところ、またゆっくり身体を休めたいところをありがとうございます。
また、東北地の大雨の被害が心配です。

今日は新しい提案をさせていただきます。
昨年11月末から取り組んできた『おこたでみかんプロジェクト』ですが、東北地もさくらの時期が過ぎ、当地のみかんも残念ながら時期の終わりを向かえつつあります。
そこで、みかん支援からこれからの時期に提供できる品物にシフトしていこうと思います。
皆さんからお預かりしている貴重な『おこたみかん』支援金、秋のみかんシーズンまで眠らせておくよりも、今別の方法で復興地に還元できればと思うのです。

何か適当な物を考えた結果”トマト”はどうかと。
平均して誰からも好まれる食品だと思います。送りにも問題がありません。
手法としては、『おこたみかん』同様、復興地の贈り先をご紹介いただき、こちらの商店、農家に安く提供依頼をします。

題して『NEW SUMMERチャレンジ!とまとプロジェクト』
みかん同様、農家との直接交渉を努力します。
安い価格の他、新鮮なトマトを早くに届けることができると思いますし。
ワタシの実家もトマト農家なのでトマト苗の成長の様子を伝えることもできます。
しかし、安易に実家に頼ることは避けます。
イメージ 1イメージ 2

























一週間前に畑に植えたトマト苗です。   上から紐を吊るし、トマトの幹を支えます。
今グングン成長しています。水をたっぷり与えます。

212年は復興の年です。
今年の夏 ワタシたちは挑戦です。
NEW SUMMERチャレンジ!です。

《ご意見やアドバイス、反論 お待ちしています。》

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おこたでみかんプロジェクト大変お世話になりました。

個人的な意見を述べさせていただきます。
2007年のデータではありますが、トマトの生産量は宮城県こそ少ないものの福島県全国5位、岩手県同13位です。
みかんのように東北では生産されていないか、生産量が少ないものがよいと思います。
なかなか選定は難しいと思いますが、どうでしょうか?
手間はかかるかもしれませんが、先日送っていただいた南天九猿や、季節ものの置物のようなものはいかがでしょう?
先日岐阜の方から、手作りひな人形を送っていただいた時、すごく喜ばれました。
間接的な協力しかできませんが、よろしくご検討をお願いします。

2012/5/5(土) 午前 9:21 [ 岐阜から石巻へ ] 返信する

ウグイスさん、こんにちは
そうですね、みかんの季節は終わりですね。

我が家の観点から言うと(笑)、果物は「高い」というイメージがあって頂くとなんでも嬉しかったけれど(笑)。
これからの季節の、輸送、日持ち、という点では限定されてしまいますよね
スイカもいいなあ、と思うけれど、東北で作ってたり・・・・珍しくないのかなあ。

オレンジは一年中あって、私はけっこう好きです。
カリフォルニアなどの輸入物(サンキスト)になっちゃいますが、当たり外れなく、甘いです。

何かいい案があればいいですね

2012/5/5(土) 午後 2:39 [ mukumukufafa ] 返信する

顔アイコン

今回はウグイスさんのみかんが間に合わなかったので、私が志津川の仮設の果物屋さんから、イチゴを購入したのですが、なんと、被災地の志津川でイチゴを作っている農家さんがいらっしゃいまして、地元とは言え、栃木からとちおとめを買っていかなくて良かったです。かろうじて残ったハウスで作られているようです。もうイチゴも終わりですが、被災地の果物農家さんのものを購入して愛媛におくるのも一つの方法かもしれませんよ。陸前高田とかリンゴ農家さんいますからねえ、。

2012/5/6(日) 午前 8:27 [ チビッコ未来発電所 ] 返信する

顔アイコン

岐阜から石巻へさん
情報ありがとうございます。東北のトマトの生産量までリサーチしてませんでした。
東北で少ない物で何か適当なものがあればいいのですがね〜
逆に、東北に有るものを現地で購入し、送るという方法もあり、消費応援にもつながりますが、ルートが今はないですね。

置物のようなものもずっと形残るという意味で魅力的だと思いますが、食しての喜びも捨てがたいところですね。

何か名案あれば、またご意見ください。

2012/5/8(火) 午後 6:58 ウグイスの会 返信する

顔アイコン

mukumukufafaさん いろいろ案を出していただきありがとうございます。
「普通には値段がはって買ってまでは、、、。」ぐらいの物が送れるといいのですが。
スイカは皆での取り分けが難しいかな。
一件に1個というのもなかなか、、、。
国産物にはこだわりたいかな。
また、お声聞かせてください。

2012/5/8(火) 午後 7:05 ウグイスの会 返信する

顔アイコン

たかしさん

残ったハウスで、、、農家さんの心意気を感じます。
家も老夫婦が農家やってますのでわかります。
復興地の消費支援も必要だと思いますね。
できれば、ブログでリンゴ農家さんとかPRしたいところですが、消費につながるかどうか。
それと、現実的な話になれば、農家1件だけではなくて何件もご紹介したいですね。

プロジェクトとしては復興地で購入して、復興地へ贈れるといいなと思います。
あまり普通では買わない物のほうがいいかも。
イチゴでもいいかもしれませんが、どうかな。
後 値段の関係もありますが。

復興地の状況に精通しているたかしさんにお知恵拝借したいところです。

2012/5/8(火) 午後 7:31 ウグイスの会 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事