ここから本文です
あっちゃん☆のくわかぶ奮闘記
投稿記事は交流の場ですので、お問い合わせなどございましたら、ゲストブックよりメッセージをお願いします

こんばんは!

今日は、カワラボトルつくりをしました。^^

イメージ 1


先ずは、用具一式を消毒して

イメージ 2


用具が乾燥したら、カワラブロックを崩します。^^

イメージ 3


KBファームさんより、出来立てのブロックをいただいているので、手で簡単に崩れますし、何より被膜がペロリと剥がすだけなので、作業がとても楽ちんです。*^^*

イメージ 4


先ずは産卵用ボトルからつくりますが、KBファームさんの既成ボトルと同じものをつくりますので、キトサンと炭酸カルシウムを配合します。^^

KBファームさんのカワラブロックとボトルは、添加剤の量が違いますので、お気を付けください。^^

イメージ 5


2〜3回に分けて菌糸と混ぜ合わせて、ムラがないようにしてから

イメージ 6


30分ほど寝かして

イメージ 7


もう一度混ぜ合わせてから

イメージ 8


ボトルに詰めます。

先ずは、産卵ボトル5本、完成です。^^

イメージ 9


お次は3令用ボトルですが、添加剤をあと2種類追加して配合します。

添加剤の種類・量については、KBファームさんよりアドバイスをいただき、進めていますので、結果が楽しみです。*^^*

イメージ 10


あとは、産卵用ボトルと同じ手順で進め、3令用ボトル12本、完成です。^^

イメージ 11


合計17本、3〜4週間かけて、じっくり仕上げたいと思います。*^^*

イメージ 12





カワラボトルつくりの合間に、産卵セットつくりをしました。

イメージ 13


トカラノコギリ用の材は、樹皮をスクレーパーで剥がします。

久留米オオとホンドヒラタ(香川県綾歌産)の材は、樹皮はそのままで使います。

イメージ 14


カルキ抜きした水にて、材を2〜3分加水し

イメージ 15


キッチンラップで包んでから

イメージ 16


電子レンジで加熱処理をして

イメージ 17


10分ほど余熱でトドメを刺せば、雑虫対策は完了です!*^^*

イメージ 18


あとは、ちょうど良いところまで加水をして

イメージ 19


日陰で通気の良い場所で、陰干しして

イメージ 20


材が良い感じになりましたら、仕上げにかかります。v^^

イメージ 21


私がつくる産卵セットは、こんな感じです。*^^*

イメージ 22


GWよりペアリングを開始しますので、宜しくお願いいたします。*^^*

イメージ 23





カワラボトルつくりと、産卵セットつくりの合間に、孵化・蛹化・羽化の確認をしました。*^^*


先ずは、外国産用の温室(23〜25℃)から確認しました。^^

イメージ 24


先ずは、産卵セットから確認したら

マグダレインコクワガタ( アローコクワガタ )も

イメージ 25


ニジイロクワガタも

イメージ 26


パプアキンイロクワガタも

イメージ 27


レギウスオオツヤクワガタも、幼虫を確認出来ましたので、ひと安心です。*^^*

イメージ 28


レギウスは、今期より大型を目指して、添加剤にトライしていますが

KBファームさんからアドバイスをいただいていても、やっぱりどこか不安でしたが、しっかり食べているのを見て、ようやく安心しました。*^^*

イメージ 29


でもやはり、割り出し時の2令では、その添加量を使用するのは抵抗がありますので、プリンカップの添加は、産卵ボトルと3令用ボトルの中間ぐらいに配合してあります。v^^

こちらも、しっかり食べているので、とても嬉しく思います!!!*^^*

イメージ 30


お次に、グラントシロカブトですが、2カ月ほど成長が止まっていた個体全てが、無事に復活し、すくすくと育っております!!!

イメージ 31


糞もかなり出てきましたので、近日中にマット交換をしたいと思います。^^

イメージ 32


しかしながら、全てが順調にいくはずもなく、やっと蛹化したヨツボシヒナカブトが落ちてしまったように思えます。TT

残り1頭しかいなくなるので、継続は断念しようと思っています。><

イメージ 41


お次は、国産用の温室(20℃以上にて放置)を確認しました。^^

イメージ 33


先ずは、久留米産オオクワガタです。*^^*

全面は、ほとんど変化はないですが

イメージ 34


例年通り、居食いのまま、蛹室を作り始めましたので、安心しました。*^^*

今年はちょっと期待していますので、このままVIP待遇で頑張りますね!!!

イメージ 36


イメージ 35


イメージ 37


最後に、離島系ですが・・・

イメージ 38


アマミコクワガタやヤエヤマノコギリは、良い感じで前蛹状態になりましたが・・・

イメージ 39


トクノシマノコギリは暴れてしまいまして、居食いのまま蛹化→ギネス越えの作戦が失敗しました。。。><

不全よりは完品羽化の方が、断然に良いに決まっていますので、気持ちを切り替えて、頑張りたいと思います!!!v^^

イメージ 40



最後までお読みいただき、有難うございました。m(__)m

明日も頑張りますので、宜しくお願いいたします。*^^*

この記事に

開くトラックバック(0)

カワラブロック*^^*


こんばんは!^^

今日は、KBファームさんより、カワラブロックが届きましたので・・・

イメージ 1


明日か明後日に、いつものアレ!でご紹介したいと思います!*^^*


飼育初心者の方には、作業方法や各種のご紹介を!

ヤフオク利用者様には、飼育種のご紹介を!

ブリードから遠ざかっている方には、一体感が感じられるように!

と思って一連の投稿しましたが、全般の方に好評なようなので、嬉しく思います!


では、楽しみにお待ちください!!!*^^*

この記事に

開くトラックバック(0)

Gグロブリ 増強


こんばんは!

4頭しかいないゴロファ・グロブリコルニスの、蛹化・羽化が始まったのは良いのですが、現時点でメス3頭という危険な状態に陥りまして・・・><

前蛹の残り1頭がオスでもバランスが悪いと思って探したら、くわかぶプラネットさんでオス単を販売していたので、車を30分飛ばして、即ゲットしました!*^^*

イメージ 2


ちょっと小ぶりですが、お値打ちでしたし、贅沢は言ってられません!!!^^

イメージ 1


移動で興奮状態のようで、襲われてしまいました!*^^*

元気で、良い感じです♡

イメージ 3


その後、昆虫王国さんに行き、カップとナラ材2本を仕入れてきました♪^^

追加セット用の材と、ヤフオク発送用のカップを補充です!!!

イメージ 4


GWより順次、ヤフオクに出品していきたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね!!!^^

では、明日も頑張りますので、宜しくお願いいたします。

今日も1日、有難うございました!*^^*

この記事に

開くトラックバック(0)


こんばんは!

レギウスオオツヤクワガタの割り出し作業を行ないました。^^

イメージ 1


先ずは、前ギネス系の大型血統のボトルを割り出したら、ボウズでした。><

3ラウンド目でしたし、穿孔して1週間で這い出してきていたので、いたしかたないです。^^;

イメージ 2


お次に赤レギのボトルを割り出したら、早速ご挨拶があり、ホッとしましたが・・・

イメージ 3


結果は、5頭と残念な結果でした。TT

イメージ 4


以前に側面から6頭確認しており、爆産していると思ってましたので、おかしいな!?と思って、共食いした痕跡がないか確認しましたが、それらしき痕は発見出来ませんでした。

今期のメソトプスは、結果がイマイチなんですが、それ以上は追求できないので、KBファームさんにカワラブロックを注文して、次に成果を出せるよう頑張りますね!!!^^

一旦休養させたレギウスと、もうすぐブリが開始できるタランドゥスで、再起にかけたいと思います。v^^





今日は、破損したランタンが運送会社に戻ってきましたので、ヤフオクの発送を終えた後に、状況確認を行ないました。

( 画像は、破損前のものです )

イメージ 5


運送会社さんには、事前に対応案を提示しておきましたので、ヤフオクの落札者様に、しっかりと説明していただき、グローブ部を取り寄せて再発送することに、ご納得いただいたということで、ひと安心しました。^^

もし、このブログを読まれていらっしゃいましたら、もうしばらくでお届け出来ますので、宜しくお願いいたします。m(__)m


そのあと、専用のキャリングケースに入れており、キャンプ場までの悪路でも破損しなかった事実を踏まえて、今回の検証を行なったあと、運送業者さんの見解をお聞きし、なるほど!と思いました。

これまで死着・グレードダウンは一切ありませんし、梱包でご指摘を受けたこともありませんが・・・

今回は良い経験が出来ましたので、運送業者さんの体制をマッチさせて、これからの梱包に役立てたいと思います。^^

この記事に

開くトラックバック(0)

ヤフオク応対


こんばんは!

今日は、ヤフオクで出品していた、ダビソンフタマタクワガタ幼虫が落札されました。*^^*

イメージ 1


追加購入のお話しを事前に頂いていたため、追加量により割引率を大きくしてお話しをし、在庫全て購入していただけることになりました。

有難うございます。m(__)m

しかも、いつもブログを閲覧していただいているということですので、梱包はいつも以上に気合を入れたいと思います。v^^




先日お話ししたイタズラ入札ですが、ヤフオクにも申告をして、しっかり処理させていただきました。

感情的なコメントは一切控えて連絡をし、ヤフオクのマニュアルに沿って進めさせていただくと伝えてありますので、当たり前ですが、何も言ってこないですね。

そういう方は、余計な痕跡は残さないと思いますが、6件まとめてイタズラされましたので、もうしばらくは、警戒をしながら投稿していきたいと思います。

困った時には、相談し合いながら、くわかぶライフも楽しんでいければ!と思っていますので、これからも宜しくお願いいたします。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事