庭はキャンバス!バラで彩る憩いのシークレットガーデン

ガーデニング歴45年、化粧品カウンセラー25年、油彩も人気の超お忙し氏のブログです!

 我がシークレットガーデンの見物客も終わりました。
一番花の剪定、小輪バラの剪定も終わり、新しい花やシュートの花が
美しく彩り朝の光の中でひとり占めできる幸せな頃です。
イメージ 1
6月1日の中央から東側の花景色です
草花とバラが調和して癒される色の世界
今年奥のアンジェラの左に赤色が加わりました
中輪の「フロレンティーナ」です
調和をみだしていませんか・・?ま・・いいか?
一番奥でここしかなかったんですがいい色の新しい品種です。
イメージ 2
ズームアップしました、ほんとに花で溢れました
右の青いコーナーのバラは「レイニーブルー」です
イメージ 3
                桜が咲いたようなバレリーナ                  

イメージ 4
ボニカ’82  とてもいい花です、駐輪ですが色も形も最高でさすが殿堂入りのバラです
イメージ 5
お客さんが見える前に飾ったらとても映えました
イメージ 6 
今年新しく加わった「ブルーフォーユー」いい色の青バラなので・・でもトゲが野性的

今日は6月21日 やっと雨が降りました、夜は大雨予報ですが夕方晴れちゃいました。
雨がほんとに降らなかったので助かりました、水道代の請求がたっぷりきそうです。

この記事に

開く コメント(0)

グループ展「O展」の会場に百貨店のほうから突然、TBSの撮影をさせてください・・と申し入れあり
なんと急な話で、すぐ10人のスタッフと撮影器具が設置され会場ジャックの状態。
 スタッフの方が書いてくれたのが
6月23日・夜9時から放映の”金スマ”でおなじみのTBSテレビ「中井正弘の金曜日のスマイルたちへ」
のなかで、秩父出身の裸芸でアメリカやカナダでも人気の「アキラ100%」の放送に使用する過去の
シーン再現のために撮影するようです。
イメージ 4
アキラのお父さん役かなあ〜、女性はお客さん役?
(お客)大橋さんがそうおっしゃるんなら、私この絵買います!
( 男性) ありがとうございます!(大きな声)
短いセリフだけど何回も角度を変えて撮影してました。
イメージ 1
撮影機器も設定が終り準備OK
イメージ 2
この絵の前で演技の練習する2人、誰だかわかりません。
アキラ100%のお父さんがこの矢尾百貨店で働いていたので
その思い出シーンかなんかの撮影かな・・?
イメージ 3
撮影開始直前です。

内容はわかりませんが今ブレイクしている「アキラ100%」の特集?
県展入選の絵の前での撮影、
絵も合わせて私たちの「おー展」、ぜひテレビでお楽しみください!

この記事に

開く コメント(0)


昨日に続いて今日は鉢植えのばらも点検
イメージ 1
葉も青々と元気な「マチルダ」真ん中のが1本枯れています。
鉢のふちが邪魔で作業ができないので鉢から抜いてやります。
イメージ 2
霧が刺さります!・・・ヤッパリ・・・!
イメージ 3
殺虫剤を注入し、土が崩れてしまったので植え替えして5日くらい日陰に移動して置きます。
鉢はあまり被害がないと思っていたらとんだ間違い!
8割は怪しいし現にキリが刺さるのでくすりを注入しました。
これからの時期、根元にしっかりオルトラン粒剤を混ぜてみようと思います。
またありましたツルバラの{サハラ’98」
イメージ 4
こちら側は毎年元気ないけど今年は根瘤ガン種病(左も)、
根のこぶを取り除いたので、1年くらい大丈夫と想ったのに1本だけで葉がしおれています。
イメージ 5イメージ 6 












あきらめて掘ってしまいましたら土の中から虫が出てきました。根元を切ってみたら虫が出た後でした。
早く掘って虫を捕殺しないとほかの木に移ってしまうところでした。
結構疲れるので、今日はもうやめて、終わった花の選定をした。
アンジェラやコーネリヤ等小輪のつるばらは脚立ののぼって大きな剪定ばさみでまとめてジョキジョキ
切っちゃいました。日中は暑すぎて休み朝晩の作業です。
昨年カミキリが異常発生しましたから大変ですけど皆さん頑張ってください。

この記事に

開く コメント(0)

 カミキリムシが発生してます!
花ガラを切っていたら、ポトッッと落ちた、そしてアオハダの木にもいた。・・・・さあタイヘン!
先日、近所でバラのガーデンをやってるA さんが庭へ来てくれた。
イメージ 1
これはマダムヴィオレ
買ったときからなぜか咲かない・・?と思っていたが  今年こそ・・・?
一本の枝しか出ないのを肥料やオルトランで手入れしたのに葉が黄変
来ていただいたAさんは山梨のバラ園やバラの本などで有名なロザリアン
後藤みどりさんの教室に秩父から通った方だから、この木を見てズバリ・・
”カミキリが入ってるからムダヨッ・・掘って捨てなさい・・!”

イメージ 2
掘った幹の太い株を切ったら・・大きいのがニョッキリ・・!
こういうのは3年も前から入っていて中で育っているんだって・・。
どうも買った時から良い花が咲かなかったはずです。
イメージ 3
イメージ 4

枯れてる枝を切ると株の上や上に向かって喰い進むのもいます。
イメージ 5
グラハムトーマス、植えたばかりなのにもう1本枯れ始めました
こういうのも中にいるようですから早速切るだけでなく根元を掘って殺虫剤注入です
幹が白いのは春先に硫黄合剤を根元に巻いたのですが虫はすでに昨年入っていたようです。
イメージ 6
いや〜っすごいのもありました、枯れてしまったのをそのままにしてありました。
でも地中から他に移る前に早めに掘って捕殺が大切ですね。
では教わった方法で黄変してる木の根元の土をどけてやる方法です
イメージ 7
キリで突き刺し柔らかいと頃を探したり何回も挿したてうまく殺せたり
硬い所をキリでもんで穴をあけて殺虫剤を注入します。
私も根元に噴霧してましたがナルホド・・・、キリで穴を空ければ怪しい所に注入できるんだ・・!!
気づくのは遅いけど教えてもらえば”ナ〜ルホド”
葉の枯れ枝を切った根元に注入したら効果てきめん、他の枝は青々です。
イメージ 8
注入できなかった株もとにキリで穴を空け注入
その後根株全体に土をかぶせてカミキリ対策です。
NHK趣味の園芸である先生が教えていました、今までと違うことを言ってたので
すごくオドロキかつ納得し、庭植えのバラの根元に土を寄せてかつ殺虫剤も混ぜてみました、
(カミキリの活躍する2か月間有効なのではという自分の判断です)
鉢植の植え方は根元は埋めないで今まで通りだそうです。
殺虫剤ですが
イメージ 9
HCに売ってます、普通にスプレイでますがノズルが付属で付いてます。
取り換えたときにはづしたノヅルや長いノヅルはなくさないよう注意してください。
このバラの根元作業結構大変ですが
有ること有ること・・いっぱい怪しいのが・・!
私だってまだ終わりません、今日もこれから百貨店に絵画グループ展の当番です。
イソガシイイソガシイ・・・!です。

この記事に

開く コメント(0)

絵画が盛んな秩父地方でもピカイチとレベルで評判のグループ展「おー展」が明日から
秩父市の矢尾百貨店で開催されますのでぜひ見に来てください
イメージ 1
昨日会場の搬入と飾り付けが終りました。
実は私は会長としてハガキの印刷からタイトルカードの作製など一手にやっております。
そして3作品の制作もあり、実は4月の個展からウズベキスタンのフラワーハイキング、
今日までの絵画仕上げとそれはすごいストレスでした。
ブログもやめてやっと今日のストレス終了のホットした日を迎えました。
イメージ 2
イメージ 3

設営が終って最後の点検です、最後まで作業で写真も撮れず、終わってからです
イメージ 4
東日本震災のチャリテイ販売コーナーを今年も最初の壁に用意致しました。
SMからF4号の絵を一人1枚出品することになっています。
イメージ 5
Sさんの昨年の県展入選作品F50号も飾りました。
私の作品を紹介します
イメージ 6
F20号「初夏の白樺湖」 です。忙しくて額に入れる前に撮るのを忘れてしまいました・
他の作品は
イメージ 7
イメージ 8

左の
上のは「里山への道」F6号 右の写真の右はチャリテイ用「ブルーのバラ」F4号(40000円)です。
明日10時開店から19日15時までの開催です。先生の筆は一切入っていない個性が光る絵画展です。
ぜひご来場(無料)お待ちしております。
 バラ等ガーデニングのブログもこの後随時アップいたします、オヤスミナサイ!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事