世界道中膝栗毛

「世界のスクープを知るならここ!!!」

全体表示

[ リスト ]

ふざけるな。東国原!

イメージ 1

そのまんま東こと東国原宮崎県知事が自民党から衆議院議員として立候補する条件は、自民党の総裁として次の総選挙を戦うことらしい。自民党の支持率の低迷に歯止めをかける切り札として依頼したということらしいが、古賀誠は、東の提示した条件に驚いたことだろう。

宮崎での東の支持率は80%を超える。彼は、宮崎の物産を宣伝するためマスメディアに姿を頻繁に現し、地鶏、マンゴーセールスマンというニックネームまでもらい、一見頑張っているようにみえる。しかし、彼の県政における仕事ぶりを見ていると今までの知事や自民党の国会議員とほとんど変わらないように思える。宮崎県民が本当に望んでいることは彼が知事当選当時に訴えていた道路などを造る箱物行政なのか? それとも予算の組み換えをして無駄使いを無くし、本当に困っている人たちの幸福度が上がるような政策なのか? どちらなのか?

元長野県知事の田中康夫氏や大阪府知事の橋下氏のように貧困層を傷つけることなく、予算の組み換によってプライマリーバランス0にし、将来子供たちに借金を残さないようにして、実績を残したのなら彼の条件も理解できるが、道路特定財源を一般財源にするという民主党の案に猛反対し、時代遅れの高速道路行政を推進しようとしたのはどこの誰様だっただろうか?

確かに彼が主張するように日本には地方分権が必要である。しかし、宮崎県財政の健全化もできない人間(実績のない人間)が国政に行っても百戦錬磨の自民党国会議員を巻き込んで地方分権を推進できるか疑問である。7年前総理として「中央から地方」というスローガンで地方分権を推し進めようとしたあの小泉でも失敗しているのだ。はたして実績もない地方の知事が日本の総理になって地方分権という革命的な改革ができるのか。宮崎県財政のプライマリーバランスを0にすることもできない人間が「宮崎県政の70%〜80%は道筋を付けた」というような発言を平気でするのだから、開いた口が閉まらない。「日本国民を馬鹿にしているのか」と怒りがこみ上げてくる。

仮に彼が政治において天才的な資質を持っていたとしても、過去において、たけし軍団と共に講談社を襲撃した事件で現行犯逮捕されたり、16歳の少女に性的なサービスを受けたとして任意の事情聴取を受けたり、後輩タレントの側頭部を蹴り、書類送検された人間が日本の総理になる可能性がもっとも高い自民党総裁になる資格があるのか。もし彼が日本の総理になったら世界中は日本を猥褻、暴力総理の国として笑い物にするだろう。まだマリファナを吸った経験(ちなみにアメリカの直近三代の大統領はマリファナを吸った経験がある)の方がマシである。彼には、日本の総理になり、山積みされた問題を解決する能力が彼自身に備わっているのか、頭を冷やしてじっくり考えてもらいたいものだ。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

かなり調子に乗りすぎ。僕の彼の印象は、お笑いタレント時代、師匠のたけしはしょうがないが、さんまや紳助のような大物にはペコペコし、傷害事件もあったが弱い者には傲慢な態度をとっていた記憶がある。どこかの部屋にいる奴らと似ているw。

たしかに彼の当初の政策は土建政治その物のようだった。彼の今の実績は元タレントだけあってパフォーマンスに優れており、それをマスコミが盛んに取り上げ宮崎のPRに繋がっているに過ぎないだろう。僕も彼を政治家としても人間としても評価することはできない。

2009/7/8(水) 午後 4:40 [ ウニバース ] 返信する

顔アイコン

ウニバーちゃん、ありがとう。東は、勘違いしているよね。麻生もそうだけど・・・

2009/7/8(水) 午後 6:58 [ fidel_castro002 ] 返信する

顔アイコン

TV出演等の副業も含めて全国NO,1no収入(5000万以上)を得ているため、宮崎県議会は知事の退職金を半減する条例案を審議、仮に知事が国政に進出すれば廃案になったが、断念したことで条例案が可決する見通しとなった。
あのですね、知事が高速道路作ろうと言わなくても高速道路は出来るんですよ、以前無駄な高速道路の建設中止が叫ばれてましたけど何時の間にやら骨抜きにされて結局出来ちゃうことになったんですね。
宮崎県政の70%〜80%は道筋を付けたと言うのは、談合問題・宮崎県産物のアピール、この二つに関してだけマニュフェスト80%達成と言ってるわけですな。
彼が掲げたマニュフェストはほとんど成果があがってません 削除

2009/7/26(日) 午後 8:19 [ solca ] 返信する

顔アイコン

そうだね。テレビ受けのする大したことないのがトップに来た時が困るんだね。

2009/7/27(月) 午前 5:25 [ fidel_castro002 ] 返信する

顔アイコン

ゲバちん! この記事に関して、まったく同感です!
私のブログにも、この記事とほぼ同じ内容の意見を掲載しました。
「東国原、罪の償いはしたじゃないか」という人がいるけど、罪を犯せば償いをするのは当然のことです。
宮崎の人達は、よほどの閉塞感があって、県知事に東国原氏を選んだのでしょうね。
でもそれが、よほどのことだったとしても、それは誇れることではないと私は思う。

ブログ更新 これからも期待してます! (^^)/

2009/7/27(月) 午後 11:32 [ sima_kousak(元 sima_hokuro) ] 返信する

顔アイコン

島さん、よろしかったらブログのアドレス教えてください。そうですね。東の件はアホらしかったです。ただの目立ちたがり屋でしょう。

2009/7/28(火) 午前 2:25 [ fidel_castro002 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事