世界道中膝栗毛

「世界のスクープを知るならここ!!!」

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全247ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2011年2月22日

2週間掛かって、ようやく風邪が治ったようだ。またぶり返すかもしれないが・・・しかし、時間の立つのは早い。ボケボケしていたら、あっという間に老人だ。

エキセサイズ、読書、掃除、仕事、恋愛など思い立ったら直ぐに取りかかることだ。「明日やるさ」では、それをしなければいけないことさえ忘れて、何時まで経ってもやらないことになってしまう。気が付けば、1か月、1年、5年と時が過ぎている。

失敗することを恐れてはいけない。笑われることを恐れてはいけない。何もやらなくても、どうせ怠けもの、勇気のない奴ということで笑われるのだから・・・

今までは城の中に隠れて傷つくことを恐れていたが、いよいよ、城を出る時が来たようだ。攻撃は最大の防御ということだ。

今日は音楽を6曲ほど、ツイッターに貼り付けた。いい曲を聴くと心が癒されるような気がする。怒りも、悲しみもすべて吸収してくれるようだ。

Buffalo Soldier (アメリカ陸軍の最初の平時の黒人だけの連隊として、議会によって創設され、後にすべてのアフリカ系アメリカ人の軍人の総称となった)http://bit.ly/7bwouy 1980年レコーデイング、1983年に発売。黒人がアフリカから連れて来られて、新大陸で闘う姿を描いている。

Bob Marley – Get up Stand up http://bit.ly/3puOO  1973年に発売。黒人に目を覚ませ、立ち上がれ、と促し、その為には牧師(指導者)の言うことを鵜呑みにするんじゃなく、みずからの権利を見つめなさいと、奮起を促す曲。

マルセイーエーズhttp://www.youtube.com/watch?v=ELUfqABU2Ew&NR=1  フランス国歌としてあまりにも有名。元はフランス革命のときの革命歌で、マルセイユの連盟兵(義勇兵)が歌って広めた。詩の意味を噛み締めると、力が漲るような気がしてくる。過激だが、力強い曲だ。

Johnny Nash - I Can See Clearly Now http://bit.ly/PEa88 1972年に世界的ヒット(米国1位,英国5位)。この曲は彼自身の作詞・作曲・プロデュースで、後に多数ミュージシャンからカバーされている。いい曲だ。

Sam Cooke, 1963   A Change Is Gonna Come.http://bit.ly/eiuxYL 米国を横断している時ミネアポリスの映画館でマルコムXを見た。マルコムXが殺される教会へ行く前にこの曲が流れていた。黒人達の中(白人は一人も居なかった)でぼろぼろ泣いた。しかし、オリジナルはいい

Terence Trent d Arby - A Change Is Gonna Come. http://www.youtube.com/watch?v=zwSBbfECfFk&feature=related キング博士、マルコムX、黒人の弾圧されるシーン、動画が素晴らしい。思わず、涙ぐんでしまう。

風邪を引いて一週間寝込んで、ようやく良くなってきたようだ。第2回大阪御堂筋デモに行った時、菌かウィルスでも播かれたんじゃないないかと勘繰りたくなるほど、長引いた。旧友ヤンブーも2日ほど調子が悪かったそうだ。

今朝起きてまだ頭痛が残っていれば、大きな病院に行こうと思っていたが、頭痛がなくなっているので、安心した。10年ほど前、風邪からウィルスか、菌が入り、髄膜炎になったときと、同じような症状だったので、不安に駆られていたのだ。

ところで、ネットを検索していると俺が参加した第2回大阪御堂筋デモの動画がアップされていたので、ここに貼り付けておきます。俺の姿は一瞬しか映っていませんが、大きな、しわがれ声の小沢コールで目立っています(笑)よろしければ、ご覧になってください。


http://www.ustream.tv/recorded/12637562#utm_campaigne=synclickback&source=http://sassanarimasa200.blog59.fc2.com/&medium=12637562

熱が38度あり、頭がボ〜とするし、胃が痛い。昨日、第2回大阪御堂筋デモに参加したのが、いけなかったのか?兎に角、体調最悪。

イメージ 1

第2回大阪御堂筋デモに行って来た。主催者 市民が訴える「大阪宣言」の会の発表では800人が集まったそうだ。俺には500人ほどに見えたが・・・デモ参加者の平均年齢は50歳というところか。若者も現代社会の犠牲者なのに、ほとんどいないとは情けない。

靭公園に集結、四つ橋を渡って直ぐに御堂筋に入る。最初、最後尾に付いて、「小沢真っ白!小沢に仕事させろ!おざわ おざわ おざわ」と叫んでいたが、労働組合の参加者達が、小沢コールを好まないということで、一番前の集団に移る。

「検察解体だ。マスゴミ解体だ」とメガホンで叫んでいる女性が音頭を取っていた。何らかの圧力が掛かっているのか、一向に小沢氏の名前が出て来ない。業を煮やして、俺がメガホンを取り、小沢コールを連発。結構長い間、やっていたので、youtubeにアップされたら俺の美声を聴けるかもしれない。(笑)途中、歩道のおばさんたちが、手を上げて小沢コールをしていた。小沢氏無罪が浸透してきているのだろう。しかし、若者たちは、奇妙な物を見る目で見ている。最大の犠牲者なのに、そのことにも気が付いていないとは・・・(トホホ 終点は湊町。風邪を引いているので、ちっと辛かった。

帰りは、やはりデモに参加した旧友ヤンブーと千日前の安飲み屋で酒を飲んだが、体調が優れないので直ぐに帰宅した。兎に角、体調最悪。

イメージ 1

夜12時ごろ、缶かんや瓶を捨てにゴミ収集場に行くと、気温はそう低くないのに、雪が降り出していた。雪が降っていなければ、ジョギングでも行こうかと思っていたが、止めにした。しかし、奈良に雪が降るのは久しぶりだ。この勢いだと明日の朝は雪化粧だろう。

朝、起きると、子供が嬉しそうに「パパ、雪が降っているよ」と教えてくれた。リビングに行って外を見ると、辺り一面雪化粧だ。先月17日に、岡山県勝央町に行ったときと同じような風景になっている。だから、俺にとってはあまり感動がない。子どもは喜んでいたが・・・しかし、何もかも虚しい。時が徐々にこの気持ちを癒してくれるだろ。

全247ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
fidel_castro002
fidel_castro002
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事