六花(りっか)の季節

さぁ!!新生活の始まりですっ!!!

六花とは

すべて表示

六花の季節

イメージ 1



                               オオヤマレンゲ 平成21年6月12日 九重にて

六花(りっか)って、ご存知ですか?
チョコレートのことではありませんよ(笑)
六角形の雪の結晶のことです。あの雪印マークですね。
雪の結晶って、顕微鏡でしか見ることが出来ないと思っていました。
ここ、九重に移り住むまでは。

ある冬のこと、空からハラハラと、降りてきました。そう、この六花が・・・・。
驚きました。マッチ坊の先ほどの六花が、ゆっくりと降りて来る様子は、神秘的なものでした。

六花という言葉を知ったのは、それから随分後になってからです。この言葉を知った瞬間、六花は、私の一番大好きな言葉になりました。

ブログの六花は、私の大好きな物と言う思いをこめています。
大好きなスキー。大好きな山登り。山登りを始めて、大好きになった四季の花。
心動かされた大事な出来事を、忘れないように書き留めていきたいと思います。

その他の最新記事

すべて表示

半農半Xとは

2011/12/13(火) 午後 0:25

皆さん、半農半Xという言葉をご存知ですか? 半農半Xとは、簡単に言えば小さな農のある暮らしをして、残りの半分はX(エックス)〜つまり好きな事(仕事、天職)をやろう、という事です。人によって当然Xの部分は様々です。半農半画家でもいいし、半 ...すべて表示すべて表示

はや2年

2011/12/8(木) 午後 10:53

前回更新からはや2年。皆さん 、本当にご無沙汰しております。 この2年間、色んな事がありました。 まず、引っ越ししました。 以前の家から車で5分位の所です。引越しを機に、自宅からネット環境が無くなりました。おか ...すべて表示すべて表示

オー・マイガッ

2009/12/27(日) 午後 6:28

 いったいどのくらいぶりの山登りだったのか・・・・・・ 前回は、マツムシソウの走りの頃の湧蓋山でした。 今日は久しぶりの山のガイドで、久住山に。 朝、家をを出るときの気温は、車の温度計で −9度 いつも2度高めに表示するの ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

宝満山登山記

くじゅうのミヤマキリシマ

先日の土曜に、ミヤマキリシマを見にくじゅうへ。 時間がなかったので、牧ノ戸から近い扇ヶ鼻へ まだまだ、満開に早い感じだったけど...

一人ごと

沢口山

2019年5月19日 宿をでて又  スリリングな道路を進みます が  少し慣れたような気がします ...


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事