2014年養蜂日誌
【140621養蜂日記】新女王の産卵を確...
2014/6/22(日) 午後 4:01
今日も早朝から作業。
クリの花はもう終わり、アカメガシワが咲き出す季節。
嬉しいことに、旧あおば群に新しい女王の幼虫を確認。
これで一安心。
あおばから交代した、新女王こずえ。
これから一年間群れが健康に推移できるか否かは、このこずえにかかっている。
がんばれー。
作業中、頻繁に飛来するキイロスズメバチ。
そばに捕虫網を置いて作業しているので、飛来するたびに捕殺する。
トラップにはオオスズメバチがいくつか入っている。
さぁ、スズメバチとの戦いが本格化する季節だ。
貯蜜量はあまり増加しておらず、何だかホッとする。
それでも、特に重い貯蜜枠のみ8枚抜いて、スペースを確保。
写真は、隔王板に築かれた無駄巣。
ミツバチたちは、貯蜜スペースを確保しようと、せっせと空いた空間に無駄巣を作るが、これら
...
すべて表示
その他の最新記事
▼アフリカ原産、エキウム開花 甲子園短大...
2014/5/11(日) 午後 6:30
アフリカ大陸北西の島原産の植物「エキウム・カンディカンス」が、西宮市瓦林町の甲子園短大園芸実習場で紫の花を咲かせている。多くの蜂蜜が採れることから同短大では養蜂の研究も進
...
すべて表示
▼蜂蜜作り、都市部で拡大 遊休地活用やイ...
2014/5/11(日) 午後 6:15
遊休地を活用して養蜂に取り組み、採取した蜂蜜を商品化する動きが広がってきた。神戸市の六甲山で阪神電気鉄道(大阪市)が、阪神工業地帯で尼崎鉄工団地協同組合(兵庫県尼崎市)
...
すべて表示
Nagataさんちのれんげ畑。
2014/5/6(火) 午後 10:15
昨年、小転飼させていただいたNagataさんちのれんげ畑。
今年は去年よりも綺麗に花が咲いたが、今年は残念ながら当方の都合で小転飼は断念。
彼岸山のまわりにもれ
...
すべて表示



