徳島県の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

「出来る」と信じ…


 子どもの個性は千差万別。

 個性尊重の時代、普通のことが出来ないことも個性として認められるのが社会、特に学校生活の対応として一般的です。

 出来ないことの無理強いは、場合によっては過度のストレスとなり成長への悪影響を及ぼすため、認めることはケアとして必要だと思います。

 しかし「出来ないことが、本当に出来ないのか?」、ケア先行のため「頑張れば出来るのに、やろうとしていないだけなのでは」と思う時があります。


 私は道場方針として「出来る」を前提にしています。

 保護者様も事前の見学・体験稽古を通して「出来る」を前提にして、お子さんを入会させたものと思ってます。

 出来ることに要する時間は、それこそ子どもにとって千差万別。

 いろんな少年部道場生がいる中で「出来る」と信じ、時間をかけて子どもと向き合うスタンスを通して行きたいと思います。

 
 さて明日の徳島市加茂道場は、東京出張のためお休みです。

 また土曜日の鴨島道場は少年部選手・一般部選手クラスはお休み。

 少年部クラスは午後5時〜午後6時30分の時間変更。

 一般部クラスは午後7時30分〜午後9時、居残り練習は日曜日が四国錬成大会のありません。

 よろしくお願い致します。

 日曜日の四国錬成大会、出場する道場生の皆んな、頑張りましょう!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。

この記事に


.


みんなの更新記事