徳島県の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

気分の良い試合を。


 昨日の日曜日は愛媛県にて四国錬成大会でした。

イメージ 1

 まずは愛媛県武道館という素晴らしい会場で毎回大会を主催してくださる三好師範、三好道場スタッフの皆さん、今年もありがとうございました。

 今年最後の大会となった四国錬成大会、西南支部の入賞者は出場者の4割強のとなり上々の結果で今年の大会を締めくくることが出来ました。

 道場生全員の試合を見れた訳ではありませんが、いつものように勝った人、負けた人を問わず皆んな正々堂々と良く頑張ったと思います。

 そう思えるのは、試合後の道場生・保護者様の雰囲気が良かったからです。

 正々堂々とした戦いは、勝っても負けても観る人の気分を良くします。
 
 私は常々道場生に「西南支部は絶対に反則をしない」等々、試合における礼儀・マナーを一番大切にするように言っていますが、それはそうすることによって何より道場の雰囲気が良くなるからです。

 道場はコミュニティー。

 気分の良いコミュニティーは、人の心を豊かにするものです。

イメージ 2

 西南支部、来年も観る人の気分を良くする試合を心掛けて行きましょう。
 
 道場生、保護者の皆様、昨日はお疲れ様でした。

イメージ 3
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。

この記事に


.


みんなの更新記事