徳島県の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 試合に出ている道場生と出ていない道場生では、組手・型とも実力の差が出て来ます。

 時には圧倒的な差として表れることもありますが、その差が生じる理由。

 それは試合に出ている道場生の方が選手クラスへの参加など、稽古量の差が大きいことが一番の理由です。

イメージ 1

 しかし指導をしていて感じることは、試合に出ている道場生の方が稽古への集中力が総じて高いことも大きな理由に思います。

 集中力の差。

 試合に出ている道場生は試合という緊張状態を経験し、その緊張を稽古にフィードバックさせることで集中力を高められます。

 稽古への集中力・緊張感の差は、紛れもなく実力の差となります。

 しかし逆に言えば稽古に集中力・緊張感があれば試合経験に左右されずに実力差はかなり埋めることは可能であり、試合に出ていなくても出ている道場生に対し優位な展開を作れずとも、互角までは持ち込めるように思います。

 試合に出ている、出ていない関係なく道場生全員を強くしていきたいと思いますが、それにはやはり稽古への集中力・緊張感が一番大切かと。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。

この記事に


.


みんなの更新記事