徳島県の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 大会後の稽古、稽古の前後に試合に出た道場生の保護者様が、ご挨拶に来てくださるのが恒例になっております。

 昨日の徳島市加茂道場でも、数名の方が来てくださりました。

 ご挨拶は大会の感想も伴いますが、

 「負けても、一生懸命戦う姿に感動しました。」

 「負けても、以前は逃げ回っていた相手に果敢に向かっていく姿に感動しました。」

 とのお話を伺いました。

 最近、私の息子も試合に出るようになり、息子の試合に関しての言動から前から思っていたことを確信するようになりました。

 それは「親が肯定的に子供に接すれば、子供はポジティブな言動で応えてくれる」ということです。

イメージ 1

 「負けても」と結果に囚われず内容に感動することは、子供を肯定的に思うこと。

 そういった心情を持つ保護者様は「お子さんのポジティブな姿勢が何よりの親としての喜びである」と同じ親として思います。

 道場の人間関係において親子関係は多数を占めますが、「肯定」「ポジティブ」に満ちた親子関係にして行きたいと思います。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。

この記事に


.


みんなの更新記事