徳島県の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

癖を真似る。


 私が色帯時代、「強い」と思った先輩や選手の動きの癖をよく観察し真似をしていました。

 それは組手だけの動きではなく、基本・移動・型も同様でした。

 基本・移動・型などは当時はただ単に真似をしていただけですが、後に何気ない基本・移動・型の癖のような動作がノーモーションの動きの元になったりしていることが分かりました。

 私が真似て覚えた先輩や選手たちの癖は、今は道場生の前で見本として見せています。

 「よく先生の真似をしろ」と指導しますが、それは単に形や順番を覚えるためでなく、組手の技術となる癖も真似ることを内意に込めています。

イメージ 1

 昨日の鴨島道場の指導中、何人かの道場生に「癖も真似てるな」と感じました。

 稽古に真摯なれば、必然的に指導者の癖も学ぼうとするものですが、真摯な道場生が増えて来て嬉しく思います。

 さて支部内連絡です。

 只今配布中の2/18の香川錬成大会の支部内締切日は12/27

 12/17の忘年会の締切日は12/13

 12/24のクリスマス会の締切日は12/15

 となっています。

 道場生の皆さん、よろしくお願い致します。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。

この記事に


.


みんなの更新記事