徳島県の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 昨日の徳島市加茂道場より、2018年の通常クラスがスタートしました。

 少年部クラス、一般部クラスの指導はじめにあたり、改めて2018年について思うところが…。

 昨年は他支部の支部長の皆様との会話で「最近、人の話を聞けない子どもが増えている」といったことをお話する機会が多々ありましたが、私もそう思う一人です。

イメージ 1

 指導をする側は一面情報の伝達ですが、指導を受ける側は情報の読み取りです。

 人の話を聞けないことは、情報を読み取る力の欠場。

 情報受信力は子どもの社会性を育む大きな要因と思いますが、その欠如は子どもの将来においてゆゆしきことです。

 少年部クラスにおいてはずっと掲げていることですが「人の話を聞く」「稽古への集中力を高める」指導をより一層推進していきたいと思います。

 また一般部クラスにおいては道場生の皆さんが、何よりも壮健であることを目指していきたいと思います。

イメージ 2

 奇しくも昨日「骨に衝撃を与えることは骨密度を高める要因になる」といった内容のテレビ番組を見ました。

 骨への衝撃、空手の組手・スパーリングはまさにそのもの。

 組手主義を掲げる西南支部にあっては、組手をもって健康増進に繋げていきたいと思います。

 そのためには組手・スパーにおいて受ける衝撃を痛みとしない術(すべ)が必要かと思いますが、その術を自身が練り上げ、指導していきたいと思います。

 支部内連絡です。

 本日1/10と来週1/17の美馬道場、西谷師範代クラスはお休みとなります。

 1/24から再開となりますので、よろしくお願い致します。

イメージ 3
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。

この記事に


.


みんなの更新記事