徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

体捌きトレーニング。


 身体の運動において、筋肉がハードならソフトは神経と言えるように思います。

 ハードとソフトは両輪となり運動を機能的に高めると思いますが、神経系のトレーニングとしては以下のような練習を道場生に指導しています。


 そして自らも。

 若い時は見かけの割りにはこういった練習が得意でしたが、40代半ばを迎え、足がもつれたり、関節にきしみを感じたり…。

 如実に加齢による衰えを感じたりしますが、だからこそ若い時とは違った工夫でやりこんでいかねばと。

 その工夫とは、なるべく動きの起動を地面を蹴るような反力を使うのではなく、シフトウェイト(体重移動)を起動とし、そこから筋肉の伸展のみで動くこと。

 この動きを自身がしっかり練り上げ、道場生に伝えていきたいと思います。

イメージ 1
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事