徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 昨日の徳島市加茂道場少年部クラスのミット稽古。

 ハイをブロックしてからのワンツー・ハイ。


 最初は3秒間隔で。


 そして2度目は2秒間隔で。

 2度目は1秒削って設定、しかしバタバタ動いていては1秒は削れません。

 1秒の削りが動きを速める訳ですが、動きの速さは上記したようにまさにバタバタとした動きを削ること。

 バタバタは動きの軸が上手く構築できない点にありますが、動きの軸の要点は基本、移動、型にその要素があります。

 しかし要素、要点をどんなに説明しても本人の心が2秒に間に合わせようとしなければ、それは無意味。

 2秒に間に合わせようとする心、整列をいち早く整えたり、サポーターを素早く付けたりする心と同質のものかと。

 さて一昨日の美馬道場の一般部クラス、昨日の徳島市加茂道場の一般部クラスは降雪・道路凍結を危惧して1時間の短縮稽古とさせていただきました。

 今週、来週と寒い日が続くようですが、その日の状況で一般部クラスは予告なしに時間短縮することがありますので、道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。

イメージ 1
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事