徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 子どもの習い事ランキング、というものがあります。

 調べる媒体によって下位ランキングは変動しますが、どの人気ランキングでも不動ダントツの1位は〝水泳〟、そして2位は〝英会話〟、3位が〝ピアノ〟といった感じになっています。

イメージ 1

 先日、習い事ランキングの中に「子どもが1年続かなかった習い事」といったものをネットで見つけました。

 空手も10位以内にランキングされることが多々あるので「空手だったりして?」と思い、覗いてみると予想外なことに1位は〝水泳〟それもダントツでした。

 またピアノが2位、英会話が4位と、ほぼ人気ランキング上位順に続かなかったランキングも構成されていることは興味深く思いました。

 始める人が多い分、続かない人も多いのはよくよく考えれば当たり前のこですが、習い事によって続けやすい、続けにくい差異はないことが、このランキングから分かります。

 続かない理由、そのダントツは1位は〝子どもが行くのを嫌がったから〟そうですが、お子さんの習い事へのモチベーション低下が、続けさせようとする保護者様のストレスとなり習い事を辞めさすケースが多々あるそうです。

 先日お子さんがどうも空手を辞めたいとらしく、それを辞めさせまいと説得する保護者様とお子さんのやりとりが聞こえてきました。

 そのやりとりの中で保護者様が「なんでもかんでも、すぐに辞めてしまうと、何にも出来ない大人になるよ」と諭していました。

 習い事をストレスを抱えてまでもすることはないとするか、それとも習い事=ストレスにお子さんの未来のためにと向き合うかは、各ご家庭の裁量です。
 
 ただ、こういったストレスに向き合う保護者様には「一生懸命、子育てされているな」と好感が持てます。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。

この記事に


.


みんなの更新記事