徳島県の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 毎週火曜日は、カルチャーセンター徳島さんでの「キッズ カラテ」。

 道場の少年部初級内容の稽古を指導している講座です。

イメージ 1

 初級内容のために組手・スパーリングはありませんが、稽古の目的は道場と同じく組手としています。

 そのため指導のはしばしに組手を意識した言葉が私の口から出ますが、昨日の言葉は…

 「先生が教えている空手は、人と実際戦う空手です」

 「そんな動きじゃ、人と戦った時にやられてしまう」等々。

 受講生はもちろん組手などしたこともなく、これから先も人と戦うことなどないかもしれない子どもたちですが、だからこそ「戦う」ということを意識してもらうことが大切かと。

 経験したことのない、することもない「戦い」へのイマジネーションを、私からの「そんな動きじゃ…」等々の言葉を真摯に受け止めることから起こし、イマジネーションの元に指導された戦い方(空手の動き)を素直な心で体をコントロールして行う。

 他のジャンルと違う習い事としての空手の特色は、こういったところにあるかと思います。

 そしてその特色のキーワードとなるイマジネーション、素直な心と体といったことが子ども達をより良い成長へと導くものだと思います。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。

この記事に


.


みんなの更新記事