徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

良い面、悪い面。


 昨日の美馬道場少年部クラス、稽古への集中力を欠き私語を繰り返す道場生がいました。

 他支部によっては一切の私語を禁止している道場もありますが、私が極真空手を学んだ道場も私語をする人はいませんでした。
 
 昔の極真の道場はそういった雰囲気のところが大半だった思いますが、集中力を欠き私語を繰り返す道場生を見て西南支部も一切の私語を禁止にしようかと思いましたが、しかし…。

イメージ 1

 先日、スパーリングがきつくて泣いている後輩を励ましている道場生がいました。

 また、西南支部の少年部クラスでよく見られる稽古にとまどう後輩をアドバイスする先輩道場生の姿、私語を禁止すればこれらの行為をも禁止してしまうことになるかと。

 私語を繰り返す道場生には、私語をする集中力のなさが組手・スパーリングの弱さに現れることを根気よく指導するしかないかと思います。

 物事には良い面があれば、悪い面もあります。

 悪い面ばかりに捉われることによって、良い面を見失うことのないような指導を心掛けたいと思います。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事