徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 子どもの成長に保護者の価値観は、大きな影響を及ぼすものと思います。

 空手の場合も同様で、保護者の空手に対する価値観が子どもの空手を習う価値を決めるものと思います。

 最近は空手に対する価値観も様々で、スポーツライクなエンジョイを空手に求める価値観もあります。

 価値観は色んな価値観があって良いと思いますが、個人的にはエンジョイだけでは空手の本質に向き合った時に対応仕切れない部分はあると思います。

イメージ 1

 先日、ある保護者様との会話の中でお子さんの稽古に対し、厳しさを求める声をお伺いしました。

 それは空手に対するエンジョイといった価値観とは対局にあるように感じられ、また空手の本質を理解し、その本質をお子さんの成長へと役立てるものと同時に感じました。

 価値観という言葉を調べると〝どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち。〝とあります。

 価値観は一面ニーズでもありますが、空手の厳しさを理解し、それを求める保護者様が先日お話しした方以外にも西南支部には多数いらっしゃいます。

 〝真〟の文字を冠する空手を指導する者として、空手の厳しさへのご理解には感謝の念を覚えます。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事