徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

自立の芽生え


 昨日の鴨島道場は蒸し暑く、軽いサウナ状態…。

 それでも稽古前、幼稚園、保育園の道場生は鬼ごっこをしていました。
 
 低学年以下の道場生は暑くても稽古前は元気だったりしますが、稽古が始まると暑さを思い出したかのように集中力を失くし、挙句には寝てしまうような子が例年の暑い時期に散見されます。

 昨日の稽古前は集中力を切らさないようにハッパをかけ稽古にのぞみましたが、私のハッパに呼応し引き締まった表情を見せる幼稚園、保育園の子がいました。

イメージ 1

 教育の目的は自立と言います。

 自立の一つの形は〝自分がするべきことをする〟ことだと思いますが、道場に来てするべきことは稽古です。

 昨日の私のハッパに呼応した子たちの表情の変化は、するべきことへと自分をオンモードにした自分自身のコントロールであったと思います。

 幼いながらも自分をオン・オフへとコントロールできる、それが暑い、稽古しづらい環境にも左右されない。

 自立は確実に芽生えているかと思います。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事