徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 昨日の美馬道場の稽古後、保護者の皆様にお願いとして少しお話させてもらいました。

 その内容は稽古中、特にスパーリング中のお子さんへの声掛けを止めていただくこと。

 声掛けが稽古自体の妨げになるというよりは、私の指導方針に悪影響になるからです。

 私の指導方針の一つとして〝競争心より向上心〟と向上心の育成があります。

 競争心と向上心、似ているようですが、私的には大きな違いがあります。

 競争心は他者を意識しますが、向上心は自分自身への意識です。

 他者を意識して競争に駆り立てられると、他者を蹴落とすような発想が生まれる場合があります。

 スポーツ界ではそれが時折事件化し、先般もライバル選手の飲み物に薬物を混合させるといった事件が起きています。

 子どもの真っ当な心を育てるのは第一に家庭ですが、子どもが属する社会も多大な影響を与えます。

 空手道場は学校等と同じく、子どもに大きな影響を与える社会の一つです。

 道場という社会は歪んだ競争心によりギスギスした雰囲気にあるよりも、自己に厳格な気持ちの引き締まった雰囲気であるべきと私は思います。

 スパーリングで感情的な保護者の声掛けは、歪んだ競争心を誘発させるものです。

 西南支部の保護者様におかれましては、何卒、稽古中のお子さんへの声掛けは止めていただくようお願い致します。

イメージ 1

 さてユース合宿明けの今週、早くもユース合宿での出来事が色々と私の耳に届いております。

 その中には稽古についてのこともありますが、合宿中の生活で人の事を思いやった道場生の行動も耳に届いております。

 人を思いやる行動はギスギスした雰囲気からは生まれません。

 今ある西南支部の雰囲気を大切にしていきたいと思います。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事