徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

一人自主練。


 美馬道場の指導前は、毎回一人で自主練習。

イメージ 1

 一人自主練は当然誰が見てる訳でもなく、さぼろうと思えばさぼれるし、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けます。
 
 しかし、実は一人自主練を見てる目があります。

 それは、自分の心の目。

 さぼろうと思う時も「さぼって本当に強くなるのか?」、手を抜こうと思った時「手を抜いて本当に強くなれるのか?」と、心の目は問いかけてきます。

 一人自主練で培った自分の心の目との対話は、多勢の合同練習の中でも行われ練習の質を高めます。

 社会では「分からなければ、悪いことをしても良いだろう」と思う人がいますが、自分の心の目との対話が出来て、その心に良心があれば前述のような考えをする人もいなくなるのでは、と昨日の自主練前にふっと思いました。

 一人自主練が出来る道場生を育てたいと…。

 さて明日の鴨島道場の選手クラス1部・2部は、四国錬成大会前なのでお休みとなります。

 よって少年部クラスは午後6時〜7時に時間変更、一般部クラスは午後7時30分〜9時の通常通りです。

 道場生・保護者の皆様、よろしくお願い致します。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事