徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

全四国錬成大会2018


 一昨日の日曜日は愛媛県松山市にて四国錬成大会でした。

イメージ 1

 まずは素晴らしい大会を開催してくださり、三好師範、三好道場スタッフの皆様、ありがとうございました。

 ほとんどの道場生が今年最後の試合となった同大会、支部としては入賞者も出場者の半数近くとなり良い形で今年最後の大会を飾れたと思います。

イメージ 2

 来年もたくさんの道場生の大会での活躍を期待し、私自身も指導に頑張りたいと思いますが…。

 昨日、元アスリートの窃盗についての報道がたくさん流れてました。

 元アスリートは窃盗症という病気とのこと、その病気の発症原因に減量を強いられ、目を盗んでの買い食いをさせないために、財布すら取り上げられていたことがあるとか。

 一連の報道に先日のブログで書いた、強制的な意識付けによる破綻を感じました。

 競技は、選手自身が競技への意識を高めないと勝てるものではありません。

 そして競技は勝利に対しての意識を高めることにおいて、本人の人格形成に好影響を与えることが真の競技のあるべき姿と思います。

 私は選手あがりだけに、競技の素晴らしさを良く理解している自負があります。

イメージ 3

 競技の真の姿からぶれずに、道場生を試合へとの導いて行きたいと思います。

イメージ 4
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。

この記事に


.


みんなの更新記事