徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

マンツーマン指導。


 昨日は徳島市加茂道場の稽古始め。

 張り切って指導にのぞみましたが、一般部クラスはマンツーマン(笑)

イメージ 1

 しかしマンツーマンだからこそ逆にチャンスと、稽古に来られた正木さんにあった指導をしようと張り切りってのぞみました。

 私が個人的に空手が楽しいと思う時は、10代、20代の若い選手とのスパーリングで優勢にスパーを展開すること、もくは優勢ならずとも敗勢にならない時にあります。

 若い選手との対抗策は、とにかく動きを柔らかくすること。

 柔らかい動きとしては軸や姿勢を崩さず、相手の動きにしっかり反応して動くことを意識しています。

 同じアラフィフの正木さんにも、私と同じような楽しみを持って欲しいと柔らかく動く意識の高め方を昨日は指導しましたが、うまく伝えたいことをまとめられなかったような…。

 マンツーマン指導はやりやすいように思いますが、張り切りすぎて伝えようとする気持ちが先走ると上手くいかないものだと。

 寒いこの時期、マンツーマン指導をする機会もこれからあると思いますが、もっと上手く指導せねばと思います。
 

 さて支部内連絡です。

 2/24㈰に行う子ども文化祭の演武ですが、そのリハーサルを新聞では2/17㈰と案内しておりましたが、2/3㈰に変更します。

 それによって参加申込の締め切りを1/26㈯に繰り上げます。

 演武参加はリハーサル参加を条件としますが、参加希望者は口頭で逢坂までご連絡ください。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。

この記事に


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事