徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 昨日の鴨島道場居残り稽古。

イメージ 1

 鴨島道場でも居残りクラスでチューブミットを開始。
 
 チューブによる負荷は下半身強化を主とするものですが、それと同時に骨盤への意識を高めるものとなります。
 
 腰位置にチューブを付けるため、チューブの負荷に負けると腰は後ろに引っ張られ腰が折れた状態になります。

 腰が折れると下半身と上半身は繋がらず、全身の力は連動しません。

 骨盤は常に立てることが、全身の力を使う、または連動させる要となります。

 チューブミットは単なる負荷トレーニング(筋力を高める)だけではなく、骨盤を立てるといった身体意識を高めるファンクショナルトレーニング(動ける身体をつくる)としての効果もあると思います。

 突き蹴り、手数足数の調整で負荷・ファンクショナル、個人の目的にあったトレーニングが出来ますが、私も昔は負荷一辺倒だったのでファンクショナルを重視して再開してみようかと。

 さて、7月14日(日)に行われる大阪府大会(場所・はびきのコロセアム)の申込書を配布しております。

 出場希望の道場生は各指導員まで、申し出てください。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事