徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

もうじき30年。


 腰は体幹の根元であり、まさに根幹であると思います。
 
 空手の突きは体幹群の筋肉を稼働・連動させ、体重を拳に乗せることと私は整理していますが、突きを打つのに体幹群の筋肉を存分に働かせるためには、体幹の根幹である腰を据える(固定)ことが要点であるように思います。

 しかし腰は手足の動きに流されやすく、腰を据えることは簡単そうでなかなか難しいこと。

 「腰をしっかり据える意識を練り、その上に体幹群の筋肉を突きを打つ稼働の仕方でしっかり働かせるトレーニングを…」と考えているうちに、最近再開したチューブトレーニング+ウォーキングダンベル、パワーアンクルをつけてのシャドウを思いつきました。

イメージ 1

 昨日の自主練で試してみましたが、なかなか良い感じです。

 また装備を外してのサンドバッグ、シャドウでは突き蹴りが良く走り、これまた良い感じです。

 自身でやり込み、いずれ道場生にも指導していきたいかと。

 自身の稽古については色々と試行錯誤していますが、それも始めてもうじき30年。

 30年間、よく飽きずにやっていると我ながら…(笑)

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事