徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 昨日の徳島市加茂道場少年部クラス。

イメージ 1

 指導は口頭で説明し、見本を実際に見せて行っています。

 耳で聞いて、目で見てやるべき動きのイメージを頭に浮かべ、実際に自身の体を動かす。
 
 「空手は体と心のコントロール」と指導でよく説きますが、動きのイメージを頭に起こすのは体のコントロールの起点となります。

 視覚、聴覚をもって起こすイメージ、このイメージ力を高めるべく工夫として、昨日は視覚に頼らず、聴覚のみでイメージを起こす指導も行いました。

 昨日の約束組手では「仕掛ける人が右の下段を仕掛ける」「返す人は相手の右の下段を右へのステップで躱して左ハイを返す」といった具合に口頭のみで指導。

 前段階で練習し相手の右下段、自身の右へのステップと左ハイが分かれば、それらを繋げてイメージを起こすことは可能です。

 昨日は、ほとんどの道場生が口頭の説明通りにできていました。

イメージ 2

 上手く体を使える人は、上手く動くイメージを頭に起こせる人ですが、イメージ力を高める工夫を重ねて行きたいと思います。

 そして体のコントロールから、心のコントロールへと道場生を導いて行きたいかと。

イメージ 3
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事