徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 空手の型稽古では、稽古方法の一つとして挙動ごとに動作を区切って稽古しますが、挙動によっては一つの挙動に複数の動きが連なり、慣れないと最初は難しいものです。

 難しい挙動を反復練習を重ねることで、スムーズかつスピーディーに出来るようにすることが型稽古の意味合いの一つですが、それは動きの速さを高めるものになります。

 昨日の美馬道場では、型稽古で動きの速さを高める意識を持つことを指導しました。

イメージ 1

 空手に求められる速さとは、出入りやステップのような移動の速さも必要ですが、例えば1秒間に3発の突き蹴りを出すところを5発まで高めるような速さも必要です。

 個人的には後者の速さが重要であり、前者の速さは後者の速さが高まると自然と身につくように思います。

 後者の速さはフィジカル的要素よりも単純な話「速く動こう」とする意識、メンタル的要素に負うところが大きいとも個人的に思います。

 速さへの意識を練り上げるのに型稽古は適していますが、道場生には意識を高めて取り組んで欲しいと思います。


 さて次の日曜日は、高知市にて全四国大会です。

 西南支部出場者の皆さん、頑張りましょう!!

 大会の集合は午前8時、受付は午前8時〜8時30分までとなっています。

 西南支部では午前8時15分〜午前8時45分の間で全体アップを行います。

 場所は会場2階のアップスペースです。

 アップに参加する人は、早めに受付を済ませ集合してください。

 なお明日4/20の鴨島道場は、全クラスお休みとなっておりますので、よろしくお願い致します。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事