徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 昨日の美馬道場。

イメージ 1

 美馬道場は廃校となった小学校の一室を常設道場としています。

 美馬道場の所在地、美馬市美馬町は私の生まれ育った、そしてずっと住んでいる町でもありますが、廃校となる小学校があるくらい過疎化が進み、そして昔から人口が少ない、いわゆる〝田舎〟です。

 田舎で生まれ育ち、そして住んでいるものとして、田舎は色んな経験をする機会が少ないところであることをよく痛感します。

 色んな経験は、その人の視野を広げ、人や物事への謙虚な心を育むように思います。

 逆に色んな経験に恵まれない人、または敢えて経験をしようとしない人は〝井の中の蛙〟となり、ひいては〝夜郎自大〟になるように思います。

 個人的には、田舎者ほど傲慢な人間が多いように、田舎に生まれ育ち、そして住んでいて思います。

イメージ 2

 私が美馬町で空手道場を続ける一つの理由は、美馬道場が田舎で出来る色んな経験の一つであることを目指すためです。

 そして道場を続ける上で大切にしていることは、経験が〝なんちゃって〟で終わらず本物であることです。

 本物の空手があるがために、稽古に関してはより良い稽古を日々模索しています。

イメージ 3
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事