徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 昨日の徳島市加茂道場、

イメージ 1

 少年部クラス。

イメージ 2

 一般部クラス。

 昨日の指導で改めて思ったことは、やはり年齢に関係なく軸を作れる人と作れない人では如実に動きに差が出てくると…。
 
 軸、動き基軸、重心の集約線などと言葉の説明は可能ですが、その実態は感覚で理解しなければ軸は構築されないものと思います。

 感覚的な軸の構築は、正しい基本、移動、型などの反復稽古で養われ、その軸の構築がキックボグシング等とは違う、空手らしい、空手としての動きになると思います。

 道場生には稽古において軸の構築を意識して欲しいと思いますが、一つ忘れて欲しくないことがあります。

イメージ 3

 それは軸は基本、移動、そして型をうまく見せるためではなく、組手のためにあるということです。

 自身の組手の動きを客観視し、その動きに軸があるかどうかが、分かるようになって欲しいと思います。

 さて本日の鴨島道場ですが、私が美馬市体育協会総会に出席のため全クラスお休みです。

 よろしくお願い致します。

イメージ 4
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事