徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

家庭教育。


 昨日(7/24・水)の鴨島道場。

 少年部クラス、
イメージ 1

 一般部クラス、
イメージ 2

 居残りクラス。
イメージ 3

 昨日の鴨島道場も夏休み効果で盛況でした。

 さて、先週の少年部クラスのスパーリングで感情を乱したある低学年の道場生が、スパーの後の礼を感情の乱れそのままに乱暴にしている光景が目に止まりました。

 その時は稽古の混雑に紛れて注意するタイミングを失いましたが、今週はどうだろう、と思い昨日の稽古で様子を窺ったところ、乱暴な礼をする以前よりもしっかりとした礼をしていました。

 恐らくは乱暴な礼を見ていた保護者様の家庭での指導があったかと思いますが、非常に素晴らしいことです。

 子どもの教育の一番の当事者は、保護者だと思います。

 子どもの教育は家庭外の環境、学校・習い事等でも行いますが、家庭外の学びの環境は家庭内教育における補完的なものだと個人的に思います。

 保護者が補完的な内容を精査・理解し、それを家庭内で改めて子どもに伝えることは家庭教育の理想だと思います。

 家庭内で指導されたと思われる保護者様は、空手における礼を深くご理解いただいているように感じます。

イメージ 4

 こういった賢明な保護者様がおられることは、空手指導者として嬉しく思います。

 幸いにして西南支部は、教育熱心で賢明な保護者様が多数おられますが、家庭教育に寄与できる道場であるべく私自身は一心に努力していこうと思います。

イメージ 5
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事