徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

夏期昇級審査会


 お盆ウィークが終わり、昨日(8/18) 日曜日の午前中は昇級審査会でした。

 受審者は多く、茶帯・緑帯グループ、
イメージ 1

 黄帯・青帯グループ、
イメージ 2

 オレンジ帯グループ、
イメージ 3

 白帯グルーブに別れて審査を進行。
イメージ 4

 基本・移動・型では、全体的に気合の発声が小さく、覇気の薄さが感じられたのは残念でした。

 しかし組手では、覇気の感じられる道場生がほとんどでした。

 空手における覇気は、組手のためが第一義であると個人的に思います。

 組手も勝ち負けは二の次であり、組手そのものを行うための覇気ですが、その点においては昨日の審査会は良かったと思います。

 しかし勝ち負けは二の次と書きましたが、二番目に勝ち負けは大切になってきます。

 組手を行うからには負けないように、そして勝ちを目指して行わなければなりません。

 基本・移動・型での覇気の薄さは、組手の勝ち負けに影響します。

 試合に挑戦する道場生も多い実情、二の次である勝ち負けを意識して稽古全般に覇気を持って欲しいと思います。

イメージ 5

 昨日も暑かったですが、受審した道場生、進行協力してくれた黒帯の皆さん、そして保護者の皆様、お疲れ様でした。

イメージ 6
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事