徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]


 昨日(8/19) の美馬道場、

 合同クラス、
イメージ 1

 居残りクラス。
イメージ 2

 昨日は、明日からの海外出張で私のクラスが9 日間休みため、それが影響してか参加者がいつもの倍近くになりました。

 居残りクラスも、いつものレギュラーメンバー以外の参加者がありました。

 月曜居残りでは顔面への突き、簡単な組技も交えたスパーを行っていますが、さすがにレギュラーメンバー以外の参加者は慣れないため顔面突き、タックルをまともに被弾していました。

 まともに被弾といってもライトスパーなのでダメージはありませんが、月曜居残りの参加者には本当にまともに顔面突き、タックルなどを被弾した場合の危険性を肌で感じ取って欲しいと思います。

 フルコンルールの枠だけに囚われず、およそ格闘において起こりうる危険性を感じ、認識することは空手を嗜むものにとって空手の本質に基づく素養と個人的に思います。

 そしてまた、トータル的な身体能力・身体意識を高めるものとも思います。

 距離に慣れる必要はありますが、フルコンスタイルでの稽古でも普段私が指導していることを意識すれば顔面、組技ありでも一応は対応できるものです。

 普段の稽古がトータルに反映するように心掛けて欲しいと思います。

イメージ 3
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事