徳島の空手道場 子供から大人まで学べる 逢坂道場日記

徳島市加茂(田宮)道場、美馬道場、鴨島道場の日々を綴ります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

似顔絵の笑顔。


 昨日は道場生より、お手紙をいただきました。

 お手紙は時折いだきますが、ほとんど皆んな私の似顔絵を書いてくれます。

イメージ 1

 そして、そのほとんどの似顔絵の私は笑顔。

 私は道場生、特に少年部道場生とは一線を引くように心掛けています。

 道場生に向けてにこやかに話しかけてりすることは、ほとんどなく、実際低学年の道場生に「先生は笑わないんですか?」と聞かれたこともあります。

 およそ道場生にとって、私の笑顔などは印象にないものかと…(苦笑)

 長年指導をして来て思うところは、馴れ合いの少年部道場生とのコミュニケーションは稽古への甘さを生じさせることが多く、その甘さは我々フルコンタクト空手の組手で見られるような空手本来の厳しさに向かい合う覇気を失わせます。

 道場、稽古に於いては厳粛な雰囲気にあってこそ覇気は醸し出されるものと個人的に思います。

 また道場生には〝どんな厳しさにも向かい合う覇気を持って欲しい〟と思います。

 似顔絵の笑顔、その思いが道場生達には一線を越えて伝わっているのかと、指導の甲斐を感じたりします。

イメージ 2
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事