サウイフモノニワタシハナリタヒ

なかなか更新できず… 小ネタはツイッターに乗せてますので… http://twitter.com/#!/y_kudo

全体表示

[ リスト ]

日本海側の鉄道貨物が昨日(3月15日)から運転を再開しました。
山形新聞によれば、酒田の油槽所への燃料輸送ルートも稼動し始めています。
山形新聞の記事「燃料が酒田へ、光明見えた 新潟や日本海ルート」
河野太郎衆院議員のツイッター、ブログ記事「ガソリンについて」によれば、備蓄ガソリンの出荷が始まります(被災した塩釜の油槽所からも!)
ガソリン・軽油、食料品の品薄は解消するための対策が打たれています。効果が出るまであと少しです。
スタンドに並んでいる皆さん。
代替手段は本当にありませんか?
命に関わる事態(人工透析など)ですか?
沿岸では厳しい被災地で燃料を、食料を待っている人たちが大勢います。命に関わる状況の中で。
もしも、まだ数日は持ちこたえられるのでしたら、どうぞそのガソリンは、その食料は・・・・・
(3月16日早朝追記)


昨日(3月14日)夕刻の時点で盛岡市内(北山〜松園)のガソリンスタンドは軒並み在庫切れによる閉店状態でした。
確認したのは、以下のスタンドです。順にスタンドの場所、元売のブランド、会社(このほうが通りがいいこともありますので)です。

北山(国道4号南行)、エネオス、マルセキ
北山(国道4号南行)、シェル、 中川石油
高松(国道4号南行)、エネオス、カメイ
上田(国道4号北行)、エッソ、高宮商店
高松(盛岡三高側)、エネオス、北東石油
西松園、エネオス、流通商事
東黒石野のシェル(斎寅商店)はチェックし忘れました…申し訳ない

入荷状況について話を聞くことができたスタンドによれば、
入荷しても震災後はタンクローリー1台の1/3〜1/4しか入ってこない。入荷するのは主に夜なので朝開店すると昼前には無くなってしまうような状況。
とのことでした。緊急車両用の燃料を優先している関係で一般へ供給される燃料が少なくなる状態のようです。

物流に支障が出ている影響で需給が非常に逼迫しています。
バスや自転車といった代替手段がある方、代替手段への切り替えをお願いします。
代替手段がない方も出来る限りの節約をお願いします。
報道されているとおり、被災地で生き残った役場の方々が燃料の買出しに数時間掛けて内陸まで来ておられるような状況です。
被害が少ない私たち内陸地域が消費を抑えることで甚大な被害を受けた沿岸へより多くの燃料を割り当てることが出来るはずです。
せめて物流が回復し、供給がある程度潤沢になるまでは頑張りませんか?
私は今日も自転車で通勤します。

イメージ 1


イメージ 2

早朝からガソリンスタンドでは長蛇の列。
場所によっては道路渋滞も(3/14朝)


イメージ 3

夕方には販売予定未定の看板が。(3/14夕)

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

営業しているスタンドの手前は、大渋滞です。
天気が良いので拙者も自転車で買い出しに行っています。
会社は、当分の間自宅待機。

(^_^)/~~

2011/3/15(火) 午前 7:48 WC2-1024 返信する

河野太郎衆院議員のツイッター、ブログによれば備蓄分の放出が始まるようです。
日本海側の物流網が動き始めていますし、山形新聞のサイトによれば酒田の油槽所への輸送も始まっているようです。
もう少し、もう少しだけ耐えれば明かりが見えると信じましょう。

2011/3/15(火) 午後 10:46 [ Fieldworker ] 返信する

顔アイコン

私は車に乗っていません。私だから言えることもあります。

車に乗らなくても十分に生きていけます。3時間待って得たガソリンは何に使うのですか?

災害地域への輸送のためのガソリンが足りないようです。災害地域でガソリンが無いために死が目の前にある場合もあると思われます。

数日の我慢だと思います。 削除

2011/3/17(木) 午前 9:02 [ まちゅ。 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事