ほれぼれするガラスたち

少しずつ暖かくなってきましたね♡

陶芸教室

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

昨日、陶芸教室へ行きました。昨日は天気のよい、暖かな日でした。

家から教室まで、少し離れているので、気持ちがいいドライブにもなりました


昨年から作っていたコーヒーカップやら、お茶碗ができあがりました。

思ったように釉薬がかかりません。むずかしいです。

釉薬で模様を描いてみても綺麗に出ないし・・・・


素焼きのときは歪みもわかりにくいのですが、釉薬かけてできあがると、歪みがすっごく目立ちます。


コーヒーカップには釉薬で花模様や水玉模様を描きましたが、お茶碗の白い線は白の粘土を埋め込みまし

た。象嵌っていうやつです。

コーヒーカップ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

今日は、陶芸教室へ行って来ました☆

先週はコーヒーカップのおわん部分を電動ロクロを使ってつくりました。

相変わらず、同じ大きさに作ることができません(>_<)

今日は、周囲を削り、高台を作りました。そして、持ち手を付けて。

持ち手は粘土を長い丸めて、二本をねじって付けてみました。

でも、なんか変(^_^;)

まあなんとかなるかしら。。。

久々の陶芸です。

今日、午前中に陶芸教室へ行ってきました。

以前作っていた、お花型のお皿と、珈琲カップが焼きあがっていましたー☆

どちらも釉薬は織部をかけ、その上からあめ色の釉薬を垂らしました。

釉薬のかけ方が、すっごい下手・・・・・いい感じのむらに仕上げるつもりが、ちっともいい感じになっ

ていませんが・・・・

まあ、練習、練習!!

イメージ 1



イメージ 2





この湯のみ(?)には マットなブルーの釉薬をかけました。雪模様を白い釉薬で描いたんですけど、ぜんぜんわかりませんね・・・

透明になってなじんでしまいました。白地にブルーで描けばよかったですね。

まあ、こういう柄にしたということで・・・・まあまあかわいいです☆

イメージ 3

お皿

イメージ 1

イメージ 2

 11月1日

陶芸教室へ行きました。久々です。

今日は、珈琲カップにあわせて、お皿を電動ろくろで作ることに挑戦しました。

電動で、お皿を作るのは初めてで、先生に指導を受けながら作りました。

でも、難しい・・・・!!形はゆがむし、薄くしすぎて垂れてきちゃうし・・・

練習が必要ですな・・・・。

3枚作りましたがすべて不ぞろい。ほんとうは同じもの作りたかったのになぁ〜。なんでこんなに大きさ

違うわけ???  粘土の量もきちんと測らなかったしなー・・・・

無残なことになりました・・・

まっ、お香皿にでもしましょうかね・・・・

お見せするのがお恥ずかしいですが、このような状態から、この先どれだけ上手になれるか!

自分への課題です。

 10月6日(土)

この日は、息子は、離婚した元夫との面接交渉の日だったため、私は一人でした・・・

息子のいない日は寂しいです〜(悲)

でも息子は嫌がらずに、元夫のところへ遊びにいきます。楽しんでいるようです。

私は仕事が休みだったので、陶芸教室へ行くことにしました。

今日は、以前に電動ろくろで作っておいたコーヒーカップの裏を削り、高台を作りました。そして、

取っ手もつけました。二つだったけど、時間はかかります。取っ手付けはいまだに綺麗にできませ

ん・・・

 このコーヒーカップにはお皿も作りたいと思っています。電動ろくろでお皿を作ったことはないです 

が。  まあ、先生に教えてもらいながら、挑戦します!

イメージ 1



陶芸教室の帰り道、海と、夕日が綺麗だったので、思わず撮ってみちゃいました。

イメージ 2

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事