鳥だより・星だより/信州の里山より

都会を離れて思い出しました。自然に対して耳を澄ますこと、眼を凝らすこと。

はじめに

すべて表示

はじめに

東京から信州にやって来て早〇年。 都会では美しく儚いものだった野鳥や星たちが、ここではダイナミックでたくましい姿を見せてくれます。 昼間は鳥撮り夜は星撮りと、一見あわただしい生活のようですが、信州のゆったりとした季節の流れに任せてのんびりと楽しんでいます。 屋上に観察小屋を作ったこともあって最近は天体写真が多くなりましたが、野鳥も機会を見てカミさんと一緒に近所に撮影に出かけています。 普通の機材で撮影して簡単な画像処理をしただけの写真ですが、かわいい野鳥や美しい星座に信州の里山の四季を感じていただければ幸いです。

その他の最新記事

すべて表示

長谷小学校で星空観察会

2017/11/15(水) 午後 8:59

11月13日(月)伊那市立長谷小学校にて19:00〜20:30。 参加者は父兄を含めて約100名、大盛会でした。 この学校は私は初めてだったので少し早めに出かけましたが、2時間も前についてしまったので(本当は開始時間 ...すべて表示すべて表示

秋の星空

2017/11/11(土) 午後 8:46

晴天が続いたので近場で紅葉狩りをしながら星景のポイントを探っていました。 月の出が遅くなってきたので撮影に出かけたのが昨夜11月10日です。 使用したカメラはEOS 6D、 レンズはニコンの14−24mmズームF2. ...すべて表示すべて表示

ウラン 街道を行く

2017/11/7(火) 午後 11:01

小春日和の1日、木曽の奈良井宿まで紅葉狩りに出かけました。 ウランや妹の愛犬のマルプーのレアも一緒でにぎやかな旅になりました。 「 木曽の大橋」を渡ると奈良井宿です。 平日の午前中 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

星空に寄せる歌

オリオン三ツ星付近から南部

オリオン座の三ツ星付近から南部を、4枚モザイクしてみました。 三ツ星は左からアルニタク1.74等、アルニラム1.69等、ミンタカ2.25等星です...


.


みんなの更新記事