鳥だより・星だより/信州の里山より

都会を離れて思い出しました。自然に対して耳を澄ますこと、眼を凝らすこと。

全体表示

[ リスト ]

桜が2週間も早く満開になった今年、夏鳥は1週間くらい早い到着でした。
例年当地では桜と夏鳥の競演はギリギリになるのですが、今年は桜が早すぎましたね。

やはりオオルリとクロツグミが一番乗り。
先ずはやって来たばかりの今年のオオルリです。

例によって半月から1月前の画像ですのであしからず・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まだ♀には滅多に出会いません。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


閉じる コメント(6)

オオルリの瑠璃色が本当に素敵ですね。今年は桜が例年より早く、そういう季節の変化をきちんと察してやってくるんですね。この綺麗な鳥たちが毎年やってきてくれることがうれしいですね。オオルリを先頭に次々と夏鳥たちがやってきますね。次は誰でしょうか。

2018/4/30(月) 午前 5:42 [ mom*z*ku7 ]

おはようございます。

私も昨日、もしかしてオオルリに会えるかなと散歩してみましたが・・まったく気配も感じませんでした・・

オオルリに会えて良かったですね

2018/4/30(月) 午前 6:46 [ 十ッ符魂 ]

顔アイコン

とても自然の産物とは思えません!ポチ!

2018/4/30(月) 午前 11:45 コロスケ

顔アイコン

ふみさん、オオルリは瑠璃色を出すのが難しいんですよね。
露出をオーバー気味にしないと黒っぽくなって目も出ません。
クロツグミをたくさん撮ってしまってまとまらないので、次はきっとキビタキですね。

2018/4/30(月) 午後 1:54 [ フィガロ ]

顔アイコン

十ッ符魂さん、声が聴こえても枝の中にいることが多いのでなかなか発見できませんね。辛抱強く現れるのを待つしかありません。そろそろそちらにも到着しますよ、楽しみですね。

2018/4/30(月) 午後 1:59 [ フィガロ ]

顔アイコン

コロスケさん、これからの季節では新緑との組み合わせでとても美しい画像になります。期待してくださいね。

2018/4/30(月) 午後 2:01 [ フィガロ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事