鳥だより・星だより/信州の里山より

都会を離れて思い出しました。自然に対して耳を澄ますこと、眼を凝らすこと。

全体表示

[ リスト ]

雨サギの季節

田植えの終わった田んぼにアマサギがやって来ました。
この地区は例年通過するだけで3日間ほどの出会いですが、時節柄雨が降る中での撮影が多くなります。
画像を拡大すると雨粒が写っていますよ。

亜麻色の羽を持つからアマサギ。 
雨の季節にやって来るので私に言わせれば雨サギです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

カップルではありません。 白いのは若鳥なので実は親子です。
成鳥は雄雌とも同色で見分けがつきません。 母子でしょうか、父子でしょうか?
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



閉じる コメント(2)

顔アイコン

「雨サギ」って言うから間違いかと思ったらそういう訳だったのね^^;
よく見かけるシラサギとたまに見るこの亜麻色の鷺、初めは汚れているのかと思っちゃったわ^^;;

2019/7/19(金) 午後 8:40 クリちゃん

顔アイコン

クリちゃんさん、アマサギは年ごとに少なくなっています。
コサギやダイサギの群れの中にいるアマサギを見つけると嬉しくなってしまいます。

2019/7/19(金) 午後 10:06 [ フィガロ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事