鳥だより・星だより/信州の里山より

都会を離れて思い出しました。自然に対して耳を澄ますこと、眼を凝らすこと。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

急に暑くなってきましたね。
高原ではニッコウキスゲが満開で涼を求める観光客が押し寄せています。
定番のニッコウキスゲのノビタキは鋭意編集中?なので繋ぎに高原で撮影したノビタキとお友達の野鳥をアップします。

ジョウビタキは国内の高原地帯で繁殖しているのが稀に確認されていたのですが、たまたま当地でも繁殖していて巣立ち後に一家で引っ越しする場面に出会うことができました。

イメージ 1
イメージ 2

ジョウビタキの巣立ち雛たち
岩場で待ち合わせて、お父さんが一人づつ林の中に連れて行きました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

お馴染みのビンズイです。
今頃巣材集めとは、かなり出遅れていますね。
イメージ 6
イメージ 7

これもおなじみのホオアカ。 雛があちこちに出現中。
イメージ 8
イメージ 9

今年はモズが高原の真ん中で営巣していていたのでコバイケイソウのノビタキは撮れませんでした・・・
イメージ 10

いつも鳴き声ばかりで姿の見えないキジですが、この時は岩の上に顔を出してくれました。
イメージ 11

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事