|
写真:上=セレモニー、中=試合開始前、下=「キッズデイ」で防具とヘルメットをつけてもらった息子
日大 VS 一橋
1Q 14 ― 0
2Q 13 ― 0
3Q 14 ― 0
4Q 21 ― 0
TL 62 ― 0
息子の練習が終わった後はアミノバイタルフィールドへ直行、兄貴分である日大フェニックスの応援と、「キッズデイ」のイベントがお目当てのチビ息子を横に乗せて甲州街道を下りました。
飛田給駅前のマックで昼食を買い込んでメインスタンドへ直行。
成蹊VS千葉商大が終わりフェニックスの選手がフィールドに入ってくる頃、我がチビ息子は50yd付近で「ダブルチーズバーガー」に喰らいついてました。
しばらくすると、ゴミを捨てに行ったチビ息子がスタンド最前列の通路から陽気な顔してフィールドに向かって手を振っているではないですか。ん?・・相手は誰?PFCの代表でもあるMコーチ!Mコーチもにこやかに応えてくれていました。Mコーチと言えば篠竹監督時代のキャプテンで、選手時代は甲子園やライスで優勝経験もある全日本選出の名TEだった人!・・なんと恐れ多いチビ息子・・・。
我がフェニックスは東大戦を除くと下位チームとの対戦が続き4勝0敗、勝ち点12と取りこぼし泣く順当に勝ち進んでいます。対する一橋大学クリムゾンは0勝4敗と1部Aブロックで唯一未勝利。
今日は「キッズデイ」と言うこともあり5歳の男の子によるコイントスの結果、フェニックスがレシーブを選択、一橋のキックで試合開始です。
第1Q開始早々フェニックスは一橋陣ゴール直前まで攻め込みますが、最後の最後RB#30赤堀君がエンドゾーンにダイブした際ボールをファンブル!そのボールを一橋がリカバーしタッチバックに。
その後はRB#39シオネ君、RB#43野田君のTDで14−0。
第2Q、QB#14朝池君が走りこみTD、しかしTFPは失敗に終わる。その後も攻め込みますが、相手ゴールままで進んでから反則を連発、平本君が走りこんでTD!と思われたプレーもファウルで無効になる。その後QB#10山城君に代わってWR#32へのTDパスが決まり、前半を何とか27−0で終わります。
第3Qは一橋のレシーブで始まりましたが、開始早々のプレーでターンンオーバーがあり、シオネ君が飛び込んでTD、そのあとは2年生QB#12藤本君がランで3TD、#13川上君→#16若林君へTDパス成功、終わってみれば62−0と言う大差の完封勝ちでした。
連盟のHPでスタッツを見てみると
試投―成功―INT
パス 34―21―1 (成功率61.8%)
獲得ヤード 322yd
ラン 341yd
獲得ヤード 663yd
喪失ヤード 91yd
このうちQBランが210ydと言うのが特徴的ですね。
QBランの内訳は
藤本君 3回 98yd 3TD
川上君 4回 42yd 0TD
平本君 3回 42yd 0TD
朝池君 5回 28Yd 1TD
と言うもので、藤本君はよく走りましたね。
今日の試合の反省点は、つまらないファールとファンブルでしょう。
確かに主力温存で臨んだと言うこともありますが、これがなければ、あと3本は取れていた試合です。
今日見付かった反省点を次に生かして、いよいよ残り2試合は早慶との対決です。
強敵ですが今年のフェニックスなら負けないはず。
クラッシュ〜甲子園〜ライスへと勝ち進んで欲しい!
我々も応援しますよ!!
さてさて「キッズデイ」のイベントですが、添付した写真のように防具やヘルメットをつけての写真撮影や、キッズ用のボールを投げて的に入れるゲームなどあがりまして、うちのチビも参加しましたが、係員をやっていた学生さん(たぶん立教の選手だと思われる)に「上手い!凄いボール投げるね!」と褒められまくって上機嫌。「大きくなったらどこのチームに入りたいの?」との質問に、迷わず「日大フェニックス!」と答えて「なんだ・・やっぱり日大が良いんだ」とガッカリさせていました(爆)。
|