傾奇者

汚物は、消毒か・・・お前いい事言うな・・・

チャリンコ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

百式タイヤ交換

毎年、暮れから1月位にタイヤ交換をしており、ま、1月になったのでタイヤ交換しました。

イメージ 1

今、付いているのは、こんなタイヤ。SERFAS VIDA HYbridって奴。サイズは700×32C。乗り心地は、32Cもあるんで、良いんですが何分重かった。長い上り坂だと、ギアが無くなる位。でも、1年以上使用してパンクが一度も無かったから通勤&たまに遠出には、良かったのかも知れない。

・・・で、今年からのタイヤはPanaracer RACE D Evo 3 って奴。サイズは最近、流行りの700×25C。なんでも、700×23Cより、タイヤの潰れ方が少ないそうで路面抵抗が、減るらしい。

イメージ 2

アマゾンで全てで(と、言ってもリムテープは昨年間違えて購入したもの)¥12,260−でした。

交換途中。これ位太さが違います。

イメージ 3

・・・で、交換終了
イメージ 4

32Cに比べてスポーツっぱくなりました。今回はそもそもワイタービードからケブラービードになっただけでも軽くなってます。
実際、チョロっと家の周りを1周してみましたが、流石、国産タイヤ。乗り心地もコーナーの安定も中々良いっす。

先日、折れたやぐら

この間のチャリンコ記事でやぐらが折れたと言いましたが、これです。
イメージ 1

やぐらの上の部分です。

イメージ 2

こんな感じでバックリ折れました。なんだかな〜。

・・・で、これに交換しました。

イメージ 3

ヤフオクで、1,500円で購入。送料入れて 2,000円くらい。ちなみに定価も2,000円くらいなんですけど、田舎に住んでると何かと部品買うにも時間がかかるので ま、やっぱりヤフオクとかアマゾンは、便利ですよね。

しもうさ七福神巡り


以前から乗っているチャリンコの百式なんですが、この間、通勤帰りに【やぐら】が折れて落車しました。不死身の肉体なので体は大丈夫なんですけど、やぐらというか、シートポストごと買い換えました。(以前付けていた金色のシートポストのやぐらがバッキリいきました。

・・・で、シートポスト買いなおしてポジションをみるためと今日一日スッコーンとやる事がなかったんで、タイトル通り七福神巡りをやってみました。

インターネットで調べてみるとJR滑河駅からぐるっと回って 18.2㎞だそうです。基本、ウォーキング用なんですが、僕の場合は出発が成田駅前なので、チャリで行きます。

出発時間は現在 9:23 です。
イメージ 1

最初に立ち寄ったのは 昌福寺
イメージ 2

ここで、御朱印用の色紙を購入しました。

イメージ 3

ここに着いたのは 10:22 でした。家を出てからちょうど1時間ですね。

ここのお寺には寿老人様がいらっしゃいます。

イメージ 4


アップ


イメージ 5

次は 龍正院  昌福寺からは、700mです。

イメージ 6

イメージ 7

ここは、毘沙門天様なんですけど、隣にぼけ封じ道祖神様という方がいらっしゃったので、ぼけ防止に写真を撮っときました。

先ずは毘沙門天様

イメージ 8

アップ

イメージ 9

続いてぼけ封じ道祖神様

イメージ 10

次は眞城院 ここは、弁財天様

イメージ 11

弁財天様は道路の反対側にいらっしゃいました。
イメージ 12

次は成田ゆめ牧場 福禄寿様

イメージ 13

御朱印は、ゆめ牧場の入口でいただけます。

イメージ 14

この時点で、11:37 このペースで巡れば案外早く終わるのかな〜とかこの時点では考えてました。

イメージ 15

次は常福寺 大黒天様 またまた近くって 600m

イメージ 16

イメージ 17

大黒天様

イメージ 18

次の楽満寺が、ホントにこんな所か?って山の中。常福寺から 1.8㎞ながら物凄い上り坂。ヒルクライマーならよだれ垂れ流しっぽいんですが、僕は変態じゃないんで、疲れました。いらっしゃるのは、恵比寿様

イメージ 19

イメージ 22
はい、恵比寿様

イメージ 20

そして、いよいよ最後の乗願寺の布袋様なんですが、あれ、地図通り来たつもりが、今日、2つ目に巡った龍正院に帰ってきちゃった。地図とにらめっこして何度も同じ道を行ったり来たりして、ようやく到着しました。

イメージ 21

最後の神様 布袋様

イメージ 23

これで、フルコンプリート ‼

現在の時間は、13:34 です。よく考えたらまだ、昼飯食ってないwww

イメージ 24

あとは、まっすぐ帰ってきました。帰り道でショートカットの為、成田山の参道を通って来たら、本日は御利生祭っていうお祭りで、チャリンコは押してあるかなければならずかえって時間がかかった。

・・・で、到着。到着時刻 15:29

イメージ 25

トータル時間 3時間5分(チャリンコで、走っている時間)

イメージ 26

走行距離 54.5㎞

イメージ 27

アベレージ 17.5㎞/h  成田参道を押して歩くまでは、 22㎞/h でした。

イメージ 28

最高速 48.9㎞/h ま、下り坂でね。

イメージ 29

一応、あんまりあてにならんけど、749㎉ 消費したらしい。

イメージ 30

・・・で、これが全てコンプリートした御朱印です。

イメージ 31

ロードバイクに比べればそもそもかなりインチキクロスバイクなんで遅いっす。しかもタイヤだけでも、通常のロードバイクは 23Cが標準・最近は色々研究されて23Cよりも25Cが良いって事になってますが、いずれもタイヤの幅が230mmないし、250mm。対する僕の百式はノーマルでこのホイールに履ける32Cをチョイスしています。つまり、320mm。これは、抵抗云々の話もあるけど単純にかなり重い。だけどね多少の遠出をする時は後ろのパニアバックには出かけは寒かったから着ていた上着を詰められるしこれは、これでアリかなって思いました。

おしまい。
この間のタイヤ交換で、23C(230mm)から、このホイールで入る最大サイズの32C(320mm)に交換したんですが、確かに重くって遅くなったのは事実なんですが、思いのほか安心感が有るって言うか、ママチャリ感覚で乗れてこれは、これでイイって莞爾です。
 
・・・で、ここまで来るとあくまで実用性を追求したくなりこんなん付けました。
 
イメージ 1
 
 
 
パニアバックです。
 
コレが有れば、ガンプラだろうが、本だろうが、弁当だろうが、ネギだろうがなんでも詰めて便利です。
 
イメージ 2
先日、ヤフーショッピング?で、注文したタイヤ一式が届いたんで早速交換しました。
こんな感じに届きました。
 
イメージ 1
 
中身はこんな感じ。
 
イメージ 2
 
交換しようと中身を確認したんですが・・・リムテープって一個買うと、前後用付いているんですね。忘れていました。二個買っちゃいました。(ま、来年使うか)
 
イメージ 3
 
気を取り直して交換、交換。取りあえず後輪のみ交換して前輪と比較しました。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ま、こんな感じっす。写真じゃ分かりずらいかも知れませんが、23C→32Cなんで、9mm太くなりました。
 
イメージ 7
交換後、前回までは出来るだけポジションを低くする為、ステム逆付けしてましたが、ノーマルに戻しました。空気抵抗は強くなりましたが、この方が楽ちんです。
 
前回まではこんな感じ。
 
イメージ 8
今回の残骸。
 
イメージ 9
 
 
チョイ乗りして来たんですが、ど〜なったかって言うと・・・当たり前ですが重くなった。ギアにして2枚分位。
2枚ギアを軽くすれば丁度いいんですけど、上りだとギアが無くなっちゃいますw
ま、元がクロスバイクのフロント3段ギアなんで、どうしてもの場合は今まで使わなかったフロントインナーを使えばオッケイです。また、頭で今迄通りのケイデンスだと、息が上がっちゃうしもたないので遅いものとして、割り切って使えば大丈夫でしょう。タイヤのロードノイズも結構する。
 
最後に今までのタイヤと今度のタイヤで重さを比較(カタログスペック)
タイヤ コンチネンタルウルトラスポーツ 一本 240g
     サーファスヴィダハイブリッド   一本 475g
チューブ パナレーサーサイクルチューブ 700×23〜25C 一本 103g
チューブ パナレーサーサイクルチューブ 700×31〜34C 一本 161g
 
2本で全部まとめると(リムチューブは同じものなので、考えず) 今までが、686gに対して今回 1272gになりました。ほぼ、重さが倍っす。(タイヤだけで 1kg 越えは、重いっす)
 
あと、空気圧もね 今までは7.5気圧位だったのにおニューのタイヤは5.5気圧位。路面変化については今まで超気にしていたちょっとした段差も問題なくな〜んも考えなくっても乗り越えられます。一切はじかれません。
 
ま、なんだかんだ言ってますが、クロスバイクで、街乗りやメインは通勤使用なんでパンクしない(と、思う)今回のタイヤ交換は良かったんじゃないかな?って思います。
 
 
 

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事