全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

突然ですが・・・放浪犬in博多です。
6時25分発の「ひかりレールスター」に乗っての博多行き♪
「ひかりレールスター」って、指定席はグリーン車と同じ4列シートなんですよ〜。
グリーン車料金を払わずに、グリーン車並の快適な新幹線の旅を・・・
うん、快適?・・・しっかりと酔いましたが?(笑)
途中退屈しないようにニンテンドーDSを持っていって、途中でプレイしていたんですけどね。
それが原因で・・・うえっぷぷ。
一体、何のために「クロノトリガー」買ったというのでしょう(笑)

で、博多には9時13分着です。
その足で、荷物をロッカーに預け、地下鉄の一日乗車券を買い、赤坂というところまで。
時間は9時30分ジャスト!
思わずにんまりとした放浪犬です。
そう、目の前にある店「パティスリージャック」はまさにこの時間の開店なのです。
恐れていた臨時休業もなく・・・
同じく行列もなく・・・
イートインスペースもオバジャック(※1)されてなく・・・
もう、放浪犬の突進を阻めるものなどこの世に存在しないのです。

さて、ここで「ジャック」について説明しましょう。
「ルレ・デセール」という世界中の著名なパティシエ達が集まる団体があります。
その会員になるには厳しい条件(※2)があるのです。
そして現在日本人会員は5人のみ。
その中の一人がこの「ジャック」のオーナーパティシエ・大塚良成氏です。
東京以外で会員の店は、ここ福岡だけです。
いいなぁ、福岡(//∇//(//∇//(//∇//)
そんなありがた〜いスイーツをいただいちゃうのが今回の旅の最大の目的です。

最大の目的だけあって、いただいちゃうスイーツはすでに決定済み。
開店直後なので、店頭に並んでいるかが心配でしたが、ちゃんと並んでいました。
すなわち・・・「ジャック」と「プランス」
注文を終え、心地よい達成感に包まれた放浪犬ですが、この後、落とし穴が待っていました。
なぜか「プランス」はイートインができない!と。
他の選べっていわれても・・・ケーキの種類は10種類ほどしかありませんがな。
じゃあ、チーズケーキでもと悩んでいたら・・・
店員その一が「チョコレートならこちらもございますが」と余計な一言を。
その言葉につられました。

ジャック420円

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/9f/fighting_pote/folder/1576289/img_1576289_46048463_0
まずは、「ジャック」
お店の名前を使っていることは、自信作と見てよいのでしょう。
そういえばF県民のOさんもこのケーキを食べていたような気がする?
洋ナシの蜂蜜煮が入ったキャラメルムースのケーキ。
洋酒がきいていると聞いて正直乗り気でなかったのだが、しかし避けては通れないでしょう。
キャラメルムースは甘さ控えめですが、さりとて物足りないでもなく。
キャラメル特有のほろ苦さもありますが、苦すぎることもなく。
口の中で滑らかに解け・・・甘さと苦さのハーモニーを楽しむ。
うみゃ!o(≧∇≦)o
洋酒がよいアクセントになっていて、これはいい意味で大人の味。
これぐらいならぜんぜんOKですよん♪
評価は・・・☆☆☆☆〜☆☆☆☆★は確実に・・・

サン・ミッシェル400円

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/9f/fighting_pote/folder/1576289/img_1576289_46048463_1
そして、「サン・ミッシェル」は「プランス」の代わりになるか!?
・・・
・・・
なりませんでした〜(ToT)
チョコレートのスポンジメインで、チョコレートのムースなりクリームはほんのちょっと。
甘さの控えめすぎて、直感も軽めで・・・
濃厚でがっつり甘いチョコレートムースが口の中でとろけゆくさまを・・・
思う存分堪能したかった放浪犬の期待を見事に裏切りました。
別段まずいわけではなかったですが、「ジャック」の知名度の割には・・・凡作。
あの店員、恨むぞよ(ノ`´)ノ
「サン・ミッシェル」は見事にはずしちゃいましたが、
「ジャック」は思っていた以上に美味しくって、トータルで満足感はあったかなと。
憧れの「ジャック」でイートインした感激を引きづったまま・・・
次なる目的地へと放浪犬は向かうのです。

※1オバサン共にイートインスペースを不法占拠されてしまうこと。
「ジャック」が“ジャック”されてなくてよかったわい(笑)ジャックジャック。
※2ちなみに「放浪犬ファンクラブ」の会員になるには、
ファン登録をし、一日一回のポチをすれば誰でもなることができます(笑)

放浪犬からのお願い

にほんブログ村・人気ブログランキングに登録してみました。
↓↓↓の二つをポチっとクリックしてくださると何かと助かります^^
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif
にほんブログ村へのポチは→コチラ
https://blog.with2.net/img/banner_04.gif
人気ブログランキングへのポチは→コチラ
いつもクリックへのご協力ありがとうございます♪

お店データ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/9f/fighting_pote/folder/1576289/img_1576289_46048463_2

☆店名☆パティスリージャック
☆住所☆福岡市中央区大名2−12−5
☆電話☆092−712−7007
☆営業時間☆9時30分から19時まで
☆定休日☆日曜

パティスリー ジャック [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=33.35.11.030&lon=130.23.37.040&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet

この記事に

閉じる コメント(12)

(人´∀`)゚.ォォォォォォォォ〜♪おめでと〜ござりますぅぅぅ〜〜〜♪
凄いケーキを食べたのですね!!!
4個食べたのでつか???

2008/12/15(月) 午前 7:19 たまげごはん 返信する

アバター

不法駐車して、買いに行ってます。いっつも、お客が多く並んでるんですよ。のんびりイートインできて、良かったですね。他のケーキの写真参考までに、持って行きますか?確か記事に撮ってたけど・・ジャックの店の綺麗なお姉さん達の写真は残念ながらありません。

2008/12/15(月) 午前 10:22 orion 返信する

わ〜 このお店 家から自転車で行ける距離だったのでよく行ってました!
味は平均点高いと思いますよ。
有名店なのに 価格が「福岡価格」なので いいでしょ?
これからポテさん どこへ向かったのか 楽しみです。

2008/12/15(月) 午後 6:38 melonmeromero 返信する

たまげごはんさん。
ありがとうございます〜。
すごいケーキを食べさせてもらいました。
ルレ・デセール会員の店は全部で5つ。そのうち店で食べられるのは4つで、この店を除いた3つが店内撮影禁止なんです。撮影できてほっとしました。

食べたとは2つですよん♪皿を回転させただけです。

2008/12/15(月) 午後 10:15 ポテ総統閣下 返信する

もしもし、警察ですか?「ジャック」の前に赤い車が止まっているんですが・・・ニヤリ( ̄▽ ̄*)

へー、よく買いに行っているんだぁ。気に入ったんだね。
記事見ましたが、シャぺルフレーズがお勧めだったんだぁ。それにしておけばよかった。。。
店のお姉さん達は残念ながら・・・むしろ小倉駅の改札にいたJRのお姉さんのほうが・・・あ、いっちゃった!

2008/12/15(月) 午後 10:19 ポテ総統閣下 返信する

メロン婦人さん。
うわっ!自転車でいける範囲内にこの店があったなんて、何てうらやましい!
そう、ケーキのお値段は梅田で買うよりもずっと安かったような気がしました。あのお値段であの味だったら、お得ですよね〜。
でも、アイスティー700円というのは・・・東京でもなかなか無い。

2008/12/15(月) 午後 10:21 ポテ総統閣下 返信する

アバター

JRのお姉さん・・・恐るべし!

2008/12/16(火) 午前 0:02 orion 返信する

放浪犬さん♪神戸っぽい街並みでしたよね!でも、僕は、ここには行ってません!いつか博多に行ったら、行きますね!

2008/12/16(火) 午前 6:55 SEEYAN 返信する

JRのお姉さん、ホントかわいかった〜。JRの制服姿が・・・制服フェチHPより。

2008/12/16(火) 午後 9:48 ポテ総統閣下 返信する

しーやんさん。
はい、そういわれれば神戸に似ていますね〜。いわれてなんとなく納得した放浪犬です。
博多まで来たからには、ここでイートインせにゃならんですよ(笑)

2008/12/16(火) 午後 9:50 ポテ総統閣下 返信する

アバター

制服って・・・特にセーラー服ってなぜに、、、20歳以上になると
なぜ、、、ああも似合わなくなるんでしょう?

2008/12/21(日) 午後 11:57 orion 返信する

その理由を知るために、ド○キホーテで買ったの贈ろうか?

2008/12/22(月) 午後 9:49 ポテ総統閣下 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事