放浪犬ポテの奮闘記

FC2ブログ版アキトの記事、更新完了。

全体表示

[ リスト ]

先に芦屋の「パティスリー・プラン」へ行って、ケーキが売り切れでした。
1時前に行って売り切れているとは思わなかったけど、
保険の意味もこめて別のパティスリーの地図を忍ばせておきました。
「備えあれば憂いなし」
昔の人はいいこといいますね〜
切り札はふたつ
曽根か梅田か。
曽根なら十三で乗り換え、梅田ならこのままガッタンゴットンです。
・・・
・・・
梅田に決定〜
というわけで、今回は「パティスリー ラヴィルリエ」さんからお届けします〜。
ここのパティシエさんは、伊丹の「ヒロケーキ工房」にいたそうです。
その人が辞めた後に来たのが、「ケ・モンテベロ」の人だそーです。
逆に言えば、この人は「ケ・モンテベロ」のシェフと同じ技量を持っているといえるでしょう。
場所は、洋食の「ア・ラ・カルト」の同じ並び(すぐご近所)にあります。
どこかで見たことがあると思ったら、そういうことでした。
近くには、つけ麺の「ちっちょ」もありますね〜。
売り切れが心配でしたが、心配御無用でした。
1時前で売り切れる店なんて滅多にあるもんじゃないですね(少々イヤミが入っております)。
曽根の店とはしごしようかと思ってケーキをふたつだけにするつもりでしたが、
どれもこれも美味しそうなので、みっつにしましたの。
店員さん、わがまま言ってごめんなさい・・・
 
放浪犬からのお願い
にほんブログ村・人気ブログランキング・FC2ブログランキングに登録してみました。
下の3つの画像をクリック(別枠で開きます)してくださるとブログを続ける励みになります
 
 
クリックへのご協力ありがとうございます

ブルネットショコラ480円

イメージ 1

「ムースとクレームを同じちょこれとで表現し口溶けにこだわった」と書いてあります。
確かに、ムースの口どけ感は違うような気がしました。
いつものムースよりは、なんていうかしっかりした感じかな?
チョコレートは甘さひかえめでしたが、かろうじて物足りないの一歩手前ぐらいで収まっていました。
ほっ
ぎりぎりのところで、バランスが成り立っていると思いますよ。

ピアニッシモ450円

イメージ 2

「グレープフルーツとハチミツのムースにレモンチェロの香りを乗せた」と書いてあります。
ムースの食感は、一言で言えば「エス」と「プラン」の間
これでわかるあなたは、もう一般人じゃありません(笑)
個人的には、「エス」の食感のほうが好きです。
なによりも、グレープフルーツの酸味が生かされていないのがちょっと・・・
ちょっとマイルドすぎましたね。

タルトタタン390円

イメージ 3

「紅玉を4時間もかけて作り上げた」と書いてあります。
こう書くと、岡山の「ニニキネ」のことを思い出しますね〜。
濃厚さではあちらが、爽やかさではこちらが勝ります。
そう、食べていて爽やかさを感じてしまったんですよね〜。
タルトタタンでですよ!
「ニニキネ」と甲乙付けがたいの^^

真ん中のはともかく、後の二つは満足至極です。
十分、代役は果たせたかと思います。
接客も良かったので、ここはお勧めの店ですね。

店舗情報

イメージ 4

☆店名☆パティスリーラヴィルリエ
☆住所☆大阪市北区神山町2−6
☆電話☆06−6313−3688
☆営業時間☆10時から20時まで
☆定休日☆火曜(祝日の場合は変更)
☆その他☆ホームページ

この記事に

閉じる コメント(4)

タルトタタン食べたい!

2010/6/24(木) 午前 9:50 ヒロリン 返信する

顔アイコン

ラヴィルリエさん、今年に入ってから月一で帰省する度に行ってます。ムースも美味しそうですけど、焼き菓子好きの私にはたまらんお店です(^^)接客も二重丸ですし。それはそうと芦屋のプランさん、凄い人気ですね。私が二、三年前に通ってた頃は2時頃まではケーキ残ってたんですけどね。 削除

2010/6/24(木) 午後 3:26 [ 隠れK ] 返信する

ヒロリンさん^^

毎度!「ちっちょ」か「大勝軒」の帰りに行ってください!(爆)

2010/6/24(木) 午後 10:00 ポテ総統閣下 返信する

隠れKさん^^

ほー、焼き菓子も。
自分的には焼き菓子というものは「人から貰うもの」か「人にあげるもの」かのどちらかなんですよねー。
人にあげるときに買ってみようと思いますが、できれば人から貰いたいですね(笑)
「プラン」は、人気のあるケーキは開店10分後には売り切れます(^_^;)

2010/6/24(木) 午後 10:03 ポテ総統閣下 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事