放浪犬ポテの奮闘記

FC2ブログ版アキトの記事、更新完了。

全体表示

[ リスト ]

ども、放浪犬です。

前回の続き、っていうか、時系列的にはさかのぼります。

カニのラーメン食べる前に、いったん三条木屋町まで行ってたんですが、その時に寄ったのがこちらでした。

イメージ 1

「本家月餅家直正」っていう江戸時代創業の老舗の和菓子屋さんです。

「月餅」っていうお菓子がウリのお店なんですけど、口コミなんかを見てみると、わらび餅が人気のようで。

放浪犬もそれ買おうとしたんですが、なんと!まだ出来ていなかったそうなので、別のお菓子を買って帰りました(しょぼーん)

もっとも、こちらに来た本命はわらび餅ではなく・・・

イメージ 2

あゆもち(「子アユ」160円)だったんですけどね。

昼寝中のアザラシじゃないですよ?魚の鮎ですよ。

もともとは調布というお菓子だったそうで(ちなみに、東京の田園調布ってのはその調布からきているそうで)、それが転じて鮎の形になったそう。

京都では、初夏にこのお菓子を食べるのです。

しっとりとしたカステラ生地の中には、むっちりとした求肥が包まれていて、初夏のお菓子にふさわしくあっさりとして美味^^

・・・なんですが、やっぱり、わらび餅も食べたかったな〜(笑)って思ったりして。


この時買ったわらび餅ではないもう一つのお菓子は、別ブログで取り上げています。


ダブルクリック↓↓にご協力のほどをm(_ _)m


この記事に

閉じる コメント(1)

あゆもち食べたことあります!
確かに鮎には見えないけど(笑)ナイス!

2016/6/15(水) 午前 9:15 ヒロリン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事