走るリーマン

ランニングと日々の記録、ときどきケーキバイキング♪

しまなみ海道サイクリング
尾道→今治
約75㎞
2017年1月29日(日)9:00-

しまなみ海道サイクリングに職場の同僚Yさんと行ってきました。天気をずっと気にしていた一週間。前日までの降水確率は50%ということだったので決行。出発する当日の天気予報午後80%。途中引き返すのもありかなとも考えていました

向島行き渡船乗り場
レンタサイクル(一日1,000円、保証料1,000円)を借りて出発。もっと高級なレンタサイクルもありますが今回はゆるいサイクリングということで

因島大橋
渡船で向島に渡り、スタートしようとするとYさんが先頭走りますと言う。えっ、ここは2回走破している私の出番だろうと思いましたが杞憂に終わる。なんとYさんは自転車の実力者。自転車の大会にも参加していたサイクリスト。通りでギアチェンジやコーナリング、加速が速いと思いましたよ。ゆっくり行くはずが結構飛ばすし付いて行くのが大変でした。置いて行かれる…

はっさく屋のはっさく大福
因島大橋を渡り切り少し下ったところを右に曲がるとはっさく屋への上り坂。しまなみ海道の上り坂の中で、意外にここの傾斜が大三島橋を一望できる鼻栗瀬戸展望台へと続く上り坂の次にきついのではないかと。まだ旅は始まったばかりなのでまだまだ元気。はっさく屋のはっさく大福。薄皮がむかれたはっさくが入っていて白あん、お餅という構造。はっさくの少しの酸味が白あんの甘さとうまくマッチしてました。これはお土産にと思いましたが荷物が増えるので諦め

生口橋
ここまでは雨は降らず快適に走行
本目的のひとつはっさく大福も食べられたので満足

生口島にあるドルチェ本店
ジェラートも食べます。デコみかんと瀬戸田レモンのダブル。デコと伯方の塩の組み合わせが一番人気とありましたが、伯方の塩はソフトクリームで食べる予定だったのでパス。ということでレモン。はいどうぞと渡されたときジェラートの色が白いので伯方の塩と間違ったのかと思いましたが、Yさんの注文した伯方の塩と見比べてみると明らかに色が違いました。真っ白ではない。ショーケース内では黄色黄色してたのですが…照明の影響か。デコはしっかりみかんの味、レモンは風味。ダブルにするのならアイスミルクとシャーベットの組み合わせが良いです。濃厚な甘さと口当たりすっきり感。しばらく店内にてジェラートを楽しんでいたところ明らかにサイクリングで来たとは思えない方々が入店。どうやら団体さんのコースに組み込まれているようです。あと、このお店の横にあるお土産屋さんでたべた地物たこ天が美味しかった。温かいものであったというのが一番の理由。

多々羅大橋
この橋に来る前にきつい雨に遭う。このまま降り続けたら途中下車だなと考えましたが何とか持ちこたえてくれて続行です。この橋へ向かう道中、レモン、みかん等柑橘系の果物がなっている。またロードレースのゴール付近にありそうなスポンサー企業の広告看板が良い味を出している。

サイクリストの聖地
多々羅しまなみ公園
フィリピン人に会う。写真撮ってくれ〜とのこと。そう、ここに来る前にも東南アジア系の4,5人のグループを複数見かけました。しかもみんな自転車に乗ってました。造船技術でも学んでいるのかなという話。12:30位だったのでこちらで昼食でも取りますかとなりましたが意外とおなかは空いていない。そのまま行くことに

大三島橋

伯方S・Cパーク
伯方の塩のソフトクリーム
ついにこのソフトクリームを食べました。スイカに塩が合うようにソフトにも塩が合うようです。ソフトクリームの甘さがドンときますが不思議と後味には残らない。ペロッと食べられます。周囲の気温が低いのでゆっくり食べても大丈夫。寒さとの戦いになりますけどね。Yさんはこのソフト以外にもいろいろと購入。塩にぎりとか。100%お米。

伯方・大島大橋
撮影スポットを通り過ぎたので下から見上げるように撮影

来島海峡大橋
14:30頃着。しまなみ海道最後の橋。ラストブリッジ。先の方が霞んで見えない。ラスボス感ありです。雨はこの時点では降っていなくてこのままもってくれ〜と思っていましたが、この道の駅よしうみいきいき館を出発するときに本格的に雨が降ってくる。全長約4㎞の来島海峡大橋からの景色を見る余裕なくひたすら雨の中ペダルを回す。平坦な道なので体が冷える。ただ幸いにもこの日ほとんど風が吹かないという好条件。

よしうみいきいき館にて海賊汁 100円
出汁は鯛とめばる。体が温まりました。ゆっくりしていたら雨が降りだす…

サンライズ糸山
少し雨宿り。全身びっしょり、汗ではなくて雨で。一応防水ウィンドブレーカーだったけれど役に立たず。
とりあえず寒かったです。

今治駅16時着
サンライズ糸山から今治駅までの約5㎞は本日一番の修行となりました。体の芯まで冷え切って動かない。なんともない平坦な道でしたが、途中自転車を止めて休憩。Yさんから少し休憩しましょと。同意。それほどダメージがありました。わずか5㎞が果てしなく感じられ、フルマラソンのラスト2.195kmに匹敵するかもとか思ったり。ようやく到着、やれやれ。ゆるいサイクリングのはずでしたが…、大変でした。しかも到着してしばらくすると雨が止むという不運。帰りは高速バスで福山まで行きましたが全然雨は降らず。コラー(# ゚Д゚)

中華そば いではら
中華そば(大) 700円
帰り、福山駅から笠岡駅にて途中下車。尾道ラーメン食べて帰りましょうということになっていたけれど職場のラーメン通が尾道より笠岡のほうが良いですよとのことでこちら笠岡に。駅前は尾道、福山に比べるとかなり閑散としています。ラーメンマップがあり駅近のところに行ったところ閉店。大丈夫かと思って次の店に行くとこの中華そばいではらというお店に当たる。営業していたので良かったです。カウンターのみ10席ほど。我々二人で満席に。このラーメン温かくて美味しい。温かいのは当然なのですが…。鶏出汁、鶏チャーシュー。うまいうまい。当たりのお店だったようです。お店のご夫婦も良い味出してますね。

しまなみ海道、興味が尽きません
3回目ですがまだまだ新鮮味が感じられました
今回はしまなみグルメも堪能

次はいよいよ往復です(^^)/